こってり、みっちり!夏季遠征!!

今年の夏季遠征は香川県〜京都へ移動遠征となりました!!

初めての経験が多く、また出会いも多かったのでとても新鮮なものとなりました。地域のカラー、人間としての繋がり、温かみ、色々な事を体感出来た事が最大の収穫でした。また遠征に行く前に趣旨として目指していた『チーム力アップ』という点でも、多くの課題が出てきたし、うまく出来なかった事が多々起きた中ではありましたが、それでも最終的に選手同士が非常に高い気持ちでお互いに対しての本音とか出せていた事はとても良かったと思います!

初日は水曜日。平日の早朝で迷惑をおかけしましたが全員が元気に参加してくれた事をうれしく思います。

香川遠征では、フィジカルも内面も強いチームとの対戦により、見えた課題がたくさんありました。自分達にはないものが相手チームにはあって、そこから出てくる自分達の内面の弱さを見つめながらがんばってもらいました!

一日4試合を3日間。非常にタフな日程でしたが、選手は前向きな気持ちで取り組んでくれていたので良い成果が多くありました。個人の強さや、強くなろうとする前向きな姿勢がたくさん出ていたし、帰宅するリセット機能がなかった事が良かったんだと思います。

そのまま3日目の日程を終えてから岡山でJFC..Sさんとの合流をして京都へ向かいました!

車中泊の不便な環境の中だからこそ、日頃の便利さが『当たり前』じゃなく『尊いもの』だと分かってくれるきっかけになったかな?!精神面、肉体面での疲労感とかピークだったのですが坂口さんとの合流によって元気は復活し、再び子供達とも本気で向き合っていける覚悟と元気が復活しました!!

京都遠征ですが、休憩(仮眠)は滋賀県で取りました。知らない土地、知らない場所だからこそ出来る経験をたくさんしました♪

京都遠征では初日は台風の影響もあって、心配しながら会場に向かうと天気は持ち直し、新しい出会いにとても楽しい気持ちでいっぱいになったのですが・・・・

やっぱり台風の影響からは逃れられず。。。

途中から大雨、豪雨になってきたので予定よりも少し早く切り上げる事になり、そこから温泉へ移動♪身も心もスッキリとしてからホームステイをさせていただき、そこでも3年生の行動力は大きな差が出てしまいました。。。

遠征初日から気になっていた課題をそのまま無視するにも限界があったので京都ではしっかりと向き合って対話。一人一人が分かるまで、納得するまで話し合い、その結果3年生は表情、雰囲気をガラリと変えて行動を始めてくれたしそこからの成果は大きくサッカーを『やる姿勢』について良いヒントを得た大きな財産を手に入れましたね!

京都での交流をしていただいたチームの方々は、とても優しく、温かく、上手く、でした!!

どれもこれも全部自分達よりも圧倒的に上!!ただし、それを認めた上で自分達も変わろう!上がっていこう!!って話を出来た事、3年生と本気の対話が出来た事、それ以降の変化や1,2年生の個性、優しさにも多く触れる事が出来たこの遠征は最高の出来事ばかりでした。

一人での帯同はなかなか難しい面もあったけれど、それでも多くの保護者の方々や坂口さん、交流相手の方々の協力のおかげで自分にとって、ファルコにとっても大きな財産をいただいた形となりました。サッカーというスポーツを色々な側面から観れる最高の時間を大切にしていきながら、『思い出』で終わらないように経験を『伝える責任』を強く実感しながら現場をがんばろうと思います。

大きな怪我もなく、全員が全員の力で乗り切った事は自信にしながらも多くの方々に『用意してもらった環境』であった事は反省し、次に活かしていこう!!

本当に楽しい5日間でした!!このメンバー、このチームのコーチを出来る事に心から感謝をしたいと思えた遠征でもありました。多くの関わってくださったチームの方々、本当にありがとうございました(礼)