自分の身体、自分のボール!エリート塾!!

今日のナイターはファルコとエリート塾の合同練習会!!

場所がなかったのですが、体育館の半面だけお借り出来ました!活動出来る場所がある事にさらに感謝をしたいと思う気持ちが強くなりました。

限られたスペースの中でボールと自分の関係を高めてもらえるように今日はひたすら一人一個のボールで色々やってもらうようにしました。

リフティングをやりなさい!!と言ってしまうと目的がズレてしまうので、そうではなくボールを扱う方法の一つ、という感じで要求した事、テーマを決めた事などに対してそれぞれが考えて取り組むようにしました。

せっかくエリート塾の小学生もいたので、自分で学ぶようにしてもらい分からない部分とかやってみたい事、興味のある事を自分の口で、言葉で聞いてみる。なかなか緊張したり年上の人に対しては遠慮みたいな部分が出てくる所もあるだろうけど、やっぱりうまくなりたい気持ちはずっと大切にしてほしいし、自分だけの気持ちとして堂々と出してほしいと思います(うまくなっていく子というのはみんなそういう部分が堂々としています)

教えたり、教わったり、自分に出来る事、出来ない事を理解しながらやってもらう事。

出来ないからやらない・・・。ここで止まる子は本当に多い。分岐点ってやっぱり色々細かい所にあるものです。

やってみる
やめてみる
言ってみる
言うのを我慢してみる
動いてみる
止まってみる
考える
無意識に動く
言葉に出す
声を出さない

真逆の行為ですが、どちらが正しいか?じゃなく『どの場面で正しいか』だと思う。

みんな常に成長のチャンスがあり、機会がある。

だけど、その一回のチャンスをものにする為の時間には限りがある。限られた時間の中であればいくら失敗しようが、やり直ししようが大丈夫!でも、期限が過ぎると取り組んでいる事を評価されなくなっていく事が世の中にはたくさんある。

一回きりだと強く思う必要もなく、何度でもあるものだといい加減に考えても良くない。

一回で何かを学び、二回目に繋げていくサイクルが作れればチャンスの数と時間はたくさん増えると自分は思う。考え方、受け止め方が全て!一学期が終わったね!!まさしく、今その通知表を見て『どう考え、どう受け止めるか?』です。満足したら終わりだし、諦めても終わり。何が良くて、何が苦手なのか?を知る良い材料。うまく活かして二学期はより良い自分になれるようにがんばりましょうね!!

今日は私事ですが誕生日なのでした(笑)

コーヒー好きを知っているみんながたくさんプレゼントしてくれました♪軽い気持ちだろうが、誰かを想う行為って本当に素敵だと思います。その気持ちに触れられてコーチはとても幸せです。たくさんのコーヒーと『愛をあげます』という子もいましたが・・・(男の子です)(笑)

また来年もこうしてみんなと誕生日を迎えられるように一年間しっかりとがんばりたいと思います!!

プレゼントをくれたみんなとその保護者の方々(ほぼ保護者の方々の気配りだと認識しております)、本当にありがとうございました(礼)