今日のナイター練習!!

ありがたい事に小学生も参加したいという事で2名も来てくれました♪何かを学びたい、一緒にうまくなりたい!その気持ちに対して『気付く』までは出来ても『行動』まで出せない事で目先で言うと『結果が出ていない3年生』という評価になりますが・・・自分の中では焦っていないし、『でも気付いたんだよね?』という成果の部分を見ながら次は行動に繋げたいね、という話をする。

『今』ではなく『次』がどうなるか?その為に何をしてあげられるか???コーチの役目においてそこは大きい。

今日は一人の1年生とひたすら対話。

ずっと気になっていた一人。話すタイミングを自分の中でも模索していたのですが、今日は狙っていない出来事によって対話をするべきタイミングが来ました。

共通して言える事が増えてきました。成長する子、止まる子、伸びる子、変化する子、などなど。

どうすれば良くなる?という事をみんな考えていると思う。実際に悪くなりたい人間はいない。

ただ、どうしたら良いか?分からない・・・。と言う子の共通点。

『自分をプレゼン出来ない子(自分を知らない子)』だという事。

もっと言えば『本当の自分?!』って言い方が正しいかどうかは分からない。でも、少なくとも『他人の評価によって作られた自分ではない事』が自分をプレゼン出来る子の共通点。

だから『分からない』と言えば済むと思っている。教えてもらえると思っている。教えてもらいたいと思っている。

そうじゃなく、自分を知る事が出来ている子は『分かりたい』『知りたい』『やってみたい』に変わる。自分の周りの人もみんなそうなっている!憧れる思考を持った方々はみんなそういう共通点がある。

だからコーチとして教えてあげるという手っ取り早いだけの選択は絶対にしない。

考えないといけない事。自身で発見する喜び、楽しさ、難しさを全て知ってから『一緒に考える作業』をしたい。最初から一緒に、はやっぱり出来ない。やりたくても出来ない。それが分かってきた!だけど、それは相手が悪いという発想じゃなく『まだ知らないだけ』だから、そこから伝える。

『自分をまずは知ってほしい』と。

そこからが本当のスタート!そういう意味ではまだスタートラインに立てていない子がたくさんいるチームなので・・・ファルコはまだまだ伸びしろた〜〜〜っぷりのチームなので、これからもワクワクしながらがんばっていきたいと思います!