今日は朝から毎年恒例となる『親子バレー大会』を行いました!!

例年日曜日に開催をしていたのですが、体育館の都合もあって今年は土曜日開催となりました。保護者の方々も仕事の方などいらっしゃるとは思うのですが、それでも多くの方々が集まってくださり今年も盛大に行う事が出来ました!!

今年は各学年1チーム。その保護者チームも各学年1チームの6チームで行う事となり、対戦は抽選で決めてやるようにしました!

家庭バレー(通常よりも柔らかいボール)なので、初心者でも楽しめるし、むしろ経験者のほうがやりにくかったりします!!

そういう中でハプニングもたくさん起きるけれど、そんな中でスーパープレーも多く出たし、みんなが一生懸命にやってくれた事が一番良かったと思います。

サッカー以外の時だからこそ見えるものもたくさんあったし、そういう『選手の間の部分』を観れるようになりたいから大切にしていきたい時間の一つです。

試合は全チーム3試合ずつとなりました!!

ファルコ特別ルールを採用し、試合時間は15分間で得点は無制限!!ハマり出すと大量得点もありえる状況でした♪

ただ、勝敗などには一切興味がないし、この場、この時間に、普段のチームメイトとどうコミュニケーションを取るのか?保護者の方同士がどのように向き合うのか?などが観れる事が一番大事です!こういう場だからこそゆっくり話が出来ると思うし、試合観戦の場だと試合が観たいからゆっくり話出来ない事もあると思う。ファルコでは、交流の場をなるべく多くして、色々な場でお互いを知っていく機会を増やしたいと思っています。

親と子。
コーチと選手。
選手同士。
親同士。
学年を越えた繋がり。

チーム(組織・集団)の中で一番強い力というものはどう考えても『人の繋がり力』だと思います。どのようにまとまり(何となく一緒にいるとかではなく)、一人一人の色や考えがあるかどうか?それをどのように出していけるか?が大切。ファルコだから出来る事はやっぱりあると思うし、コーチ陣が何を大切にするか?によって生まれるものは絶対に違ってきます。何が正しいか?を周りと比べるのではなく、ファルコがファルコらしさというものを大切にしていければそれで良いと思います。そのファルコらしさというものが『田舎ならではの人の付き合い』でありたい。助け合い、支え合い、そういう人の温かい部分があるチームにしたいです!

本当に一人一人の力によってこの場は創られています。

ファルコとして、この場が当たり前と思う事なくこれからもずっと続けていけるように。。。人との付き合いが億劫だとか、嫌だとか、苦手だとか、そんな事を言い出すと自分の目の前の子供もきっとそういう風に考えるようになります。

人との付き合いを避けて良いチーム(組織・集団)が成り立つはずもありません。これからもファルコはどんどんお互いに関係性を、自ら深めていく努力をしていけるチームでありたいと思います。楽しむ事、楽しくなるようにする事・・・それは『自分が』じゃなく『隣の人』である価値に触れ合う事が出来ればきっと良いチームになるでしょうね!

参加してくださった保護者の方々、兄弟、選手のみんな!本当にありがとうございました(礼)