日本を変える人!!鬼木さん講演会!

昨日はファルコの練習をお願いして、自分は夕方に京都へ行きました!

何かの縁なのか?会場も昔京都で仕事をさせてもらっていた所と近くだったので、道中懐かしい気持ちにもなりました・・・。

『あ〜ここ通ったよな〜!あそこでトレーニングしてたよな〜!!』

って思い出しながら今自分がこんな仕事をやっている事なんて想像もしていなかった事や、それでも大好きなサッカーはまだ続けている事をうれしく思えました。

そんな余韻に浸りながらも会場に到着したのですが張り切りすぎて運営の方よりも先に到着しました(笑)

しかも今回の対象者は『学生』という事で50名の学生が会場いっぱいに埋め尽くしていたのですが、その中に『ん??お父さん???』ってなる40歳が一人混ざっていた訳です(笑)

でも、一番しっかりと聞きたかったし講師の鬼木さんとは目と目で雰囲気も含めて対話したかったので一番前の一番中央を陣取りました♪おかげで感情、語気の強さなど本当によく伝わってきたし講演会の時間が全く苦にならず楽しい時間だけが過ぎていきました!

テーマは『絶望を希望に』という事だったのですが、テーマだけではイメージ出来ない内容だと思います。

怒涛の言葉攻めでした(笑)

でも、不快さが一つもなかったのは鬼木さんの人間性なのでしょうね!日本代表の長友選手のプレーを一緒に作っていく、という存在なのですがどういう意味なのか?が具体的に分からなかったものの、今回の講演会でそれがハッキリと、何をされているかが分かりました!ユーモアもあって、冗談を入れながら話をしてくださるので退屈する時間もなく、一気に『鬼木ワールド』に引き込まれました♪

メモでは追いつかないので『写真OKですよ!』と言われていたので、どんどん撮りながら荒い字でメモし、後でゆっくり整理しようと思いました。

とにかく情熱のすごい人!!

自身のサッカー経験は正直浅い方だったのですが、好きだからずっと関わりたい情熱によって今の立場がある。自分自身でも想像しなかった未来があるからこそ、今こうした活動を通してその未来を変えてくれる若者達に何かを伝えたい!!という事でした(一名だけ若者ではなかったのですが・・・・(笑))

自分もこの情熱に関しては負けないという気持ちがあります!やっている事、規模は違っても自分の中に燃える何かがある事は絶対に自分の強みだと思っています。そんな特性をどうやって活かしていくか?その方法論を色々教わっている最中。あらゆる方々に学ぶ事で、『自分』という存在が明確化してきたような気がします。

聞いた言葉、学んだ事を実際の現場でどのように出していくか?伝えていくか?をイメージしながら聞いていると、本当に難しいけれどこれまではそのイメージすら持てなかったし、それが持てるようになっただけでも大きな進歩。

だって、何かをやる際に『こうやりたい』のイメージがあるってかなり有効な事だから!多くの大人は『こうやりたい!』ではなく『こうさせたい!』になっているから自分都合でイライラしている(あっ!私の事???って当てはまる人のほうが絶対に多いと思います)

今回の一番の学びは『日本人であり、日本語を使うって事が世界から観て一番難しい事をやっている』という事ですね(笑) 

いや〜本当に楽しかった!!頭グチャグチャになった!!訳分からんなった!!(笑)

でも・・・・最高でした!!!知らない自分を知る事の大切さを改めて認識出来ました。鬼木さん、ありがとうございました(礼)