今日は朝からファルコとしては珍しい一日練習を行いました!

この季節の日差しはとてもきついし、今日は最高の天気だったのでかなり子供達にとっては厳しい環境ではあったと思うのですが、今日は最高の講師に鳥取から来ていただきました♪

初対面の子もいるけれど、チームとしても何度もお世話になっている方なので再会という形の子もいる中で今日はゆっくり子供達を観ていただきました。

事前に『何をしましょうか?』という下準備もしてから参加してくださった事もあり、スムーズにトレーニングを行ってくださいました!

また子供達の様子、状況を観て考えてくださいました!リフティングメニューからのドリブルメニュー、子供達の中にある『自分』をたくさんたくさん引き出してくださいました!

自分も今日は教え子の一員のつもりで横にいて子供へのアプローチの仕方、引き出し方、伝え方、考え方を学ばせてもらいました!

傍で観させてもらいながら色々考える事がありました。

普段は『自分の前』にいる選手達が、『違う人の前』にいる時にどのようになっているのか?を観れる機会は少ないし、だからこそよく分かった事がたくさんある。

自分はまだまだ子供自身の考えを引き出せていないという事。『君に』伝えたい時と『誰かに』伝えたい時とでは全然違うという事。曖昧にしてしまう事で、当然伝わりにくい状況に自らしてしまっている事もよく分かった。

ただ、目の前で坂口さんの言葉によって変化していく子供達をたくさん観れた事は良い刺激になったしうれしい気持ちでいっぱいになりました♪

とにかく日差しが途切れる時間もなく、本当に真夏日のような天気でしたが誰一人弱音を吐かない空気感。。。

前向きに、夢中に、楽しそうに・・・・

緩いメニューにしているのではなく、『自分が主役なんだよ』という大きなテーマがあるからこそそれが出来る。楽なメニューじゃなくても、自分が主役になるとがんばる力が湧いてくるにもよく分かった。主役が出来ない脇役をしようとするからしんどくなる。そういうのがすごく伝わってくる一日だった。

すごい坂口さんに、憧れ、嫉妬、尊敬、負けたくない気持ち・・・色々な気持ちが出てくる。

子供達は熱さ、冷静さ、うまさ、柔らかさ、したたかさ、黙々さ、・・・『それぞれ』が出ていた最後のゲーム。

これは自分のままでは引き出せないと思った。子供達の力、可能性の大きさを改めて痛感させられた!!今日のこの時間は自分にとっても本当に大きな価値があったと思える。あの時があったからこそ良かった!!といつか言える自信があるぐらいに、良いものが自分の中に残った事も確信出来る。

子供に関われるありがたさを心から感じられた事と同時に、こんな素敵なサッカー仲間がいてくださる事への感謝と喜びも感じられた最高の一日でした!!朝9時からグランドに行き、話し込んで帰るのが夜の7時・・・(笑)

あ〜〜サッカーって最高ですね!サッカーやっているとこんな繋がりが広がっていくんだよって楽しさも子供に伝わるといいな♪坂口さんには暑い中、ご指導いただき本当にありがとうございました(礼) 

今度は鳥取にまた行きます!!!