ちょっとで変わる、ちょっとを変える!

今日のナイター練習!!

連休も終わって、また日々の積み重ねが始まります。

時間が過ぎても、やるべき事はずっと変わりません。個を磨く事!それを徹底していく事だと思います。

最初にその確認をしました!個を磨く為に、必要な事は技術面だったり、精神面だったり、色々あるけれど、それらを意識しながら日々をがんばれるか?が大事だと思います。

消防の練習が始まったので、しばらくは室内練習が多くはなりますが、出来ない訳じゃないし、トレーニングする場がある事に感謝をしなければいけません。

またこの時期は修学旅行、テスト休み等の行事が多く、全体が揃って出来る日が貴重になってきますが、個人がしっかりと自分と向き合い、試合で経験した悔しさなどを日々の練習の時に同じ気持ちで向き合えるような、そんな自分に厳しい気持ちで取り組む時間にしてほしいと思います。

今日は最初はリフティングを使ったトレーニング。

思うように扱っていく事も意識しながらやってきたものが成長の形として見えるようになっています!特にここは2,3年生がボールとの距離感も非常に良いし、表現出来る事が増えていると思います。1年生は柔軟な体と心があるのでどんどん吸収しながら自分のものにしてほしいと思います。

今日は突破をやりました!!

勝負に行く姿勢!強気で挑む姿勢がまだ全然足りないと思います。パスって逃げる選択肢じゃなくて、ドリブルとの並行で考えるからこそ相手は嫌なのに、みんなのパスは逃げになっている形が多いと感じる。

パスも出来ますよ、みたいな余裕が相手に見せられるようになるといいね!駆け引きという言葉を覚えるのではなく、駆け引きという意味から先に入れるような教え方、伝え方をしていきたいと思います。

気持ちの入ったトレーニングはやっぱり見ていても気持ちが良いものです。

自分が気持ちが良いからやるのではなく、みんなが後悔をしない為にやるという気持ちになれば本物だと思う。

ボールの持ち方
ボールの置き場所
体の使い方
足の角度、体の角度
目線
上半身
歩幅
重心

これ、全てを『ちょっと』変えるだけでかなり違うんですよ。

ドリブルをうまくなりたい!ドリブルが得意!という子は、そういう所までこだわってやれていますか???

やっていない???

じゃあやりましょう♪♪(笑)

化けましょう♪♪♪

最後は久しぶりの『逆パンマン』のHくんでした(笑)