今日という日をどう過ごすのか??

本気で考えた事ありますか?自分だけの時間を大切にしていますか?

今日は練習前から代表と『面白い』と『楽しい』の違いを討論しました。自分は楽しいと思える場所を作りたい!!スタッフとしてもその話をしている。そしたら楽しいってどういう事?面白いと何が違うの?という事も理解しておかないといけない。その事を徹底的に話しました!

子供を預かる、子供を育てるなんて簡単ではありません。その事への挑戦をしようとしている我々が日々進化しないで成長についていけますか???という事を話しました。

今年の1年生達はとても前向きで素晴らしい資質を持っています。

それを2,3年生の中でも発揮出来るのは相当すごい事!

逆に2,3年生がその『本物の1年生』を前に自分達が誤魔化してきた事、逃げてきた事、甘えてきた事が全て出てしまっているのです。

恥ずかしいとか、ダメとか言ってる場合じゃなくて『そこに気付いて本気で自分を変えなさい』と言ってる意味をまだ理解出来ないようです。すぐに『僕はダメなんだ・・・』と落ち込み、努力を辞める理由にしてまた逃げる。それが甘えだという事をまだ分かっていない。真摯に戦っている1年生の姿が目の前にあるのに、2,3年生の甘さが極端に目に付く。

自分が本気になれる時間は自分にしか作れない。

みんなにも話をしたけれど、レジャー施設は楽しませる目的で造られている。そこへ行って楽しいのは言わば『普通』です。楽しいと分かっている場所へ行って楽しむなんて当たり前だし、努力でもない。

大事なのは、『楽しさを生み出す事』であり、経営者、作り出す側になるという事。自分発信で楽しめる人間にならないと本当に価値がない。息抜きをするのに楽しむ場へ行くのは問題ないがそこに『依存』するのは良くない。

真剣に、一生懸命に、本気になって日々を過ごしたい。

自分がまずそう思う事から目の前の子供達も変わると信じている。自分が努力もしないで、相手にばかり変化を求めるのはやっぱり違う。変化してほしいと願うならば自身も何かの努力をしなければいけない。大人がみんなそう思わないといけない気がする。

親である事にあぐらをかいていないか?大人である事にあぐらをかいていないか?

子供には成長してほしい???それよりも自身はどうだろうか???

そこに答えはあるような気がする。

本気の大人の前では本気になるのが子供。自分の願う形になっていないとすれば、自分自身のやり方、考え方、関わり方を見直さないといけないという事。

これは全て自分自身に言ってる事です!だから毎回こうしてブログに書いて自分へ訴える。いい加減に本気になりなさい!!と自分を奮い立たせるしか方法はない。

子供達は希望と可能性に満ちている。どこまで引き出せるか?挑戦は続く!!がんばります!!