経験をプラスに!クラブユース大会!!

今日は朝からクラブユース大会が行われる赤穂海浜公園の素晴らしい環境へ今中代表と一緒に帯同してきました!

クラブの大会も出来るだけ良い環境でプレー出来るように、と全部の試合を芝生グランドで出来るという贅沢な環境を整えてもらっています!ただ、そういう所でやれる事だけの思い出で終わらないように中身のある、何かのきっかけを掴める大会にしていきたいと思います。

前の試合の審判あったので、アップは見れませんでしたが、そのアップ前に話した事も、『ここまでのリーグ戦なども良い試合が出来なかった時の理由の一つにアップの雰囲気の悪さがあったよね?それを踏まえて今日は考えてやってください!』という事だけ伝えておきました。

大会という事もあって、気持ちももちろん入った状態でやれたと思います。試合を迎える時の表情も良かったし、良い試合が出来たらいいなと思いました。

非常に暑いぐらいの日差しを受けての試合となりましたが、精一杯のがんばりは見せてくれたと思います。

立ち上がりの1プレー目ってものすごく大事です。自分自身の調子もそうだけど、チームの流れを決めるプレーにもなります。そこへの意識が低いからまだまだ簡単なミスをして失ってしまうという事もリーグ戦で経験してきています。

最初のプレーで相手が嫌がるような事が出来るように、という事で送り出しましたがなかなか実践するとなると難しいようですね・・・。もちろん相手がいるスポーツだからうまく出来ないのは仕方がありませんが、それよりもやろうとする意識のほうにまだまだ問題があると感じます。流れが出来てきてからはチャンスも出てきましたが、それ以上に失点のショックを引きずったりしている子も多く、関係性はまだまだ課題だらけでした。

それでも責任を感じながらプレーしてくれていたし、体を張ってがんばる姿に胸を打たれるシーンもありました。

結果がついてきていないように見えがちですが、うちの中での成長はやっぱり大きいし、試合が終わってからの選手との対話でも手応えみたいなものも十分に感じてくれていたよです。後半になってくるとより動きが活性化してきたし、相手のほうが先に疲労を感じていたり、選手を交替して質を下げてきた事もあってチャンスは十分に増えました。得点までもう一歩という場面も何度か演出出来ていたし、一人一人がチームの為にがんばれる時間も相当増えました!

点数的には完敗でしたが、自分の中ではそういう結果への目は向いていません。

そこで取り組む子供達、選手達の前向きなスイッチとか、自分を変えてみる勇気などがどれだけ出せるか?のほうが重要です。初日にこのグループ内でもトップレベルのFCみなとさんとやれたのは大きいし、見学、出場出来た新1年生達にも大きな財産になっていきます!

まだ初日が始まったばかりだし、焦らずに自分達のやってきた事を信じてがんばり抜きましょうね!!

対戦してくださったFCみなとさん、応援に駆けつけてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました(礼)