今日のナイター練習!!

大切な事を伝えようとすると本当に難しいと思う。伝えるんだけど、伝えたくない。この葛藤に現場では一言一言考える・・・。

子供には『理解をする』事よりも『気付く・発見する』を増やしてほしい。特に目の前の子供達にはその力がまず必要なんだと思っています。ここに育ったからというのを言い訳にしないで、活かしてほしいと思います!

今日は受験戦争に勝った3年生と小学生も参加してくれたので良い刺激をいただきました。

ただ、練習に来てくれたメンバーと『最近の経験をしてきたみんな』とは違うので、そこは強く求める部分も多々ありました。

全体練習の中で伝える事もありますが、個々に言わないと入らない事のほうが多いので練習中は全体に伝える事よりも個別に伝える事のほうが多くなっていきます。ただ、今日に限っては全体の空気が緩かったし、本気で自分を変えようとする子なんて一人もいませんでした。その日を過ごし、その時間を過ごし。

そんなみんなに質問をしました。

『うまくなる為の自分の中に必要な事の優先順位は???』

『努力をする!』

みたいな言葉が並びましたが行動とは伴っていない自分に『言われて・聞かれて』気付くから正直遅い。

変わるタイミングは早い、遅いはどちらでも良いし、ゆっくりでも全然構わない。ただ、『自分自身で』じゃないと効果は相当薄い事をそろそろ分かってほしい。

伝えたいけど、伝えたくないという葛藤があるのはそういう理由。

これまでの自分は思った事を思っただけ伝えていたし、本人は満足でも子供には全く入っていなかった事を何度も経験(笑) だからこそ今は伝えずに気付かせる事が最大のテーマ。

伝える事ももちろんあるけれど、メインにはしていない。

自分で気付き、自分で変わる。

その機会をいかに与えられるか?が練習中の自分自身のテーマ。サッカーの事も、サッカーを考える事も、自分自身が良くなる事も。

切り離さない。切り離せない。

にも関わらず、別物と考えている人は多いと思う・・・・・・・・から現状があるんだと思う。

本気になる基準が言われないと気付けない現状。

ここを打開していくには???

悩む時間も自身を高める大事な時間。子供に言ってる自分がそう思わないと言葉に力がなくなってしまう。まずは自分。全部自分。

チームを幸せにする為に、自分を幸せにしよう!