今日はグランドが使えなかったので、室内練習を行いました!

練習という場で何を獲得しようとしているのか?どうなりたいのか?自分の工夫はあるのか?意義と言うか価値はそこにあると思います。用意されたものをこなすのは練習ではなく作業です。みんなは日々大切な時間を過ごしています!その時間を無駄にしない為にもただ時間を過ごす、という事にはならないようにしてほしいと思います。

週末に公式戦が入ってきているこの時期は各自に色々な事を気付かせてくれています。

その気付きに対してどのようなアクションをするのか?で成長の度合いが決まります。

せっかく悔しいとか、もうちょっと、みたいな気持ちを体験してもそこで終わってしまうと自分を変える事は出来ない。変えられる唯一の方法は、行動へと移していくしかないという事です。序盤の練習では、『ポイント(局所)』ではなく、『繋がり』という事を意識してもらうボールタッチをやってももらいました。

うまい、下手を観るのではなく、どれだけ自分が出来るのか?可動域の狭さ、考え方の狭さを見つめてもらおうと思いました。

こういう時間でも、『あ〜そうか〜〜!』と気付きながらやっている子と、出来ないからつまらない、面白くない、みたいな子とでは大きな差となります!

感覚を言葉にして伝えているので、表現の仕方は様々です。どれが正解じゃなくて自分が決めるというのが大事!でも、それより大切なのは『自分の中でも正しくないと思っているのに努力を辞める子がいる事』です。

ここが全てと言ってもいい。

変わる、変わった人間と言うのは『自分への不都合に対する向き合い方』に変化が出るものです。

調子が良い時、楽しい時、そんな時の変化など出ない。誰だって楽しい時は楽しいのだから・・・。そうではなく、逆のうまくいかない時、うまく出来ない時の向き合い方。そこで成長してきたかどうか?が分かる。

『良い表情してきたな〜』
『踏ん張ってきているな〜』

と楽しいのはそういう所です。

自分はコーチとして毎回の練習に関わり、保護者の方々は日々を知らないで試合を楽しまれる。その保護者の方と同じ所しか見れないのであればコーチをやっている意味も価値もない。このメンバーとどういう毎回の時間の過ごし方をしてきて、その上でコーチだからこそ見えるものとか、分かるものがあってこそ選手にとっても信頼出来るコーチになれると思う。

今日も数名には話をしましたが、『見えない根っこ』の育て方。自分はここにこだわりを持ちたいと思います。評価なんてされなくても、本人が自分を分かればそれでいいのです。伸ばしたいのは目に見える花の部分ではなく、目に見えない根っこの部分。

だから『今』を追いかける人には嫌われる事だって多いけれど、いつか分かってもらえる事も多い。自分も自分を信じてやっていきたいと思います!!明日もがんばりましょう!!