今日はナイターでのトレーニング!!

エリート塾とファルコの合同練習の日だったのですが、今日は高校3年生のメンバー達が連絡を取り合って集まってくれました!とても繋がりの広い学年だったし、今でもこうして集まってくれるのはうれしいですね!

そういう事もあって、今日は高校3年生に現役の中学生が1〜3年生。小学生も4,5,6年生が集まってくれてかなり盛大な雰囲気となりました♪

気温はとても低くて寒かったのですが、その寒さもみんなの熱気で吹き飛ばしてほしい!!!と願ったのですが、途中に冷たい雨も結構降ったりして、やっぱり寒かったですね(笑)

それでも、とにかくありがたい気持ちでいっぱいでした!これからの未来へ向かうメンバーとその数年先のメンバーがこうして一緒にやれる事で色々学べる事も多い。プレーはもちろんだけど、考え方とか、コミュニケーション力とか、普段あまり顔を合わせる機会のない相手だからこそ、そういう力が本物かどうか?がよく分かるのです。

高校3年生メンバー達も、それぞれの場所でがんばった3年間がどのようなものだったのか?がよく見えました。しっかりとがんばった分だけ残っているものは大きいし、言い方は難しいけれど、自分自身で後悔のほうが大きいような子はやっぱり変わった部分も多くないというのが当たり前に見える。それも人生。ここがピークではないだろうし、誰が?いつ?どこで変わるか?は分からないので後悔が多い子はこれからの自分を変えてほしいと思います!

みんなでアップをしてから、全員一斉にグランドの中で50名弱のメンバーで試合をやりました!!4チームが入り乱れて行ったのですが、非常に良い空気でやれるようになっと現役の雰囲気の成長を感じました。

入り乱れた形になると、遠慮とか、気後れによってボールに関与出来ない、自分から入っていけない子が多いのですが、今日はみんなが万遍なくボールに関わる姿勢とか、他人事に考えずに積極的に関わっていこうとする姿がしっかりと見れて良かったと思います。

エリート塾の小学生達も各自の良さをしっかりと発揮しながらやってくれていたし、それを見ながらとても良いな〜と思わせてくれました♪

エリート塾生は先に終わるので、その後は現役対OBの真剣勝負も出来ました!!

当然、OB達がかなりの能力の高さを発揮してくれたし、良い関わりで完全に崩されたシーンなどを観ると、『点と点を繋ぐ間の子』が非常に機能していると感心しました!!

サッカーって個人の技術がとても大切だし、やっぱりそこは当たり前に高めていかないといけないスポーツ。でも、その人と人の間を埋める力も能力の一つ。そこを力として、個人の特徴として発揮出来る子もやっぱりすごいと感じた。この高校3年生のメンバーにはそれが出来る子が非常に多くて、メインになれる子、影武者になれる子、それぞれの個性が本当に強いと思ったし、その良さは年数が過ぎても変わらないと思いました。

それを今後は、社会というフィールドの中で良さとして発揮してほしいと思う。

こうして戻ってこれるグランドがあり、ここを原点としていつか迷ったり、悩んだりしたらいつでも顔を出してほしいし、そういうグランドであり続けたい!!

現役生もいつか自分もOBの一人となるんだし、この今のグランドを懐かしいと思う気持ちのOB生と、必死にがんばる現役生とが一緒にプレー出来た時間はファルコにとっても歴史を感じるし、幸せな事だと思った。

もう時間は戻せないが、みんなの未来はこれからも自分の力と信念で切り開いてほしいと思う。そんなみんなが『いつでも帰ってこれる場所』としてここを守り続ける事がコーチの役目。ずっとずっとがんばり続けたいと思うし、これからも自分を信じて各自なりの最高の人生を送ってください!!ずっとこのグランドから応援しています!!