今日はナイター練習でした!!

火曜日の練習は自分が私用があって日曜日の試合からみんなと会うのは今日が初めてとなりました。

朝は雪も降っていたぐらい寒く、昼間は雨に変わってというおかしな天気だったのでグランドが緩くて先週と同じく坂道を使ってのトレーニングとなりました!とは言っても先週と違うのは、『日曜日の悔しい気持ちの経験』をした後という事。

みんな明らかに違っていましたね!

3年生の太河くんも参加をしてくれたし、後輩達と一緒にトレーニングをがんばってくれました!!

先週やった事もあったので、メニューなどあってないような形。それぞれが考えて自主的に取り組む形でした。30分前には早い子はスタートしていたし、自分で準備をして合流していく形だったので、スタートも『ここから』と決めた訳ではなかったのですが、それぞれが考えてやれていたと思います。

負けた経験は誰だって悔しいけれど、その気持ちがどれほど本物なのか?は行動で決まってきます。いくら口先だけ悔しいとか言っても自分自身は変わりません。やるしかないのです!

強烈な坂道がこのグランド横にはあります(ある意味とても良い環境♪)

一人一人が自分の弱さと向き合える大切な環境。

用意されたものではなかなか出ない所も、自分の工夫次第で多く出てくる。ダッシュをする事、疲れる事が目的ではありません。目的は『自分の中の何を変えたいか?』ですね!弱い考え方、楽を選んでしまう考え方、追い込めない自分、踏ん張れない自分、継続させる自分、などそれぞれに足りない部分は必ずあるし、そことどうやって向き合っていくか?によって成果は大きく変わります。

変化、成長の度合いなんて誰かと比べるものではありません。今日の坂道ダッシュにしても、誰かとタイムだけを比べれば当然優劣はつきます。でもね、肝心なのは『自分自身の伸びしろ』だと思うのです。タイムもそうだけど、考え方とか、走っている最中とか、何かを変えられたという事が大事です。目に見える結果も大事だけど、それは全てではありません。それよりも目には見えないけれど自分の心が動く経験(感動体験)をやってくれる事がコーチとしては一番うれしいです!!

『吐きそうや〜〜〜〜』という言葉が飛び交うぐらいみんなが苦しかったけれど、その苦しさを経験した事が先の自分の心を強くしたり、優しくしたりするのです。これからが大事!!みんなで一歩一歩自分を磨いていきましょう♪