個人の特徴を引き伸ばす!エリート塾!!

今日はナイターでファルコとエリート塾の合同練習。

テスト明けになった子もいればまだ途中の子もいるので全然揃ってはいませんが中学3年生も今日はたくさん来てくれたので久しぶりの練習だったし、体が壊れないように・・・・と思いながらもリフティング勝負の敗戦に、腕立て25回⇒50回⇒100回(出来ないので100秒に変更)という筋肉モリモリになるメニューをする羽目になった子も半分いました(笑) ただ、楽しくても負けても言い訳ではないし、そこはこだわりを持ってやってほしいと思います!

今がうまくないのは関係ない。
今が勉強が出来ないのも関係ない。

だけどね、ずっと言ってるのは『今の延長に未来があるし、その未来は関係ないでは済まされない』という事。今は今。こだわるのは未来の自分。諦めたり、辞めたりしたら終わり。自分で環境は作れるという事をどの子供にも伝えたい!

人のせいにしない事。自分を信じる事。仲間が集まる人になる事。

どうすればパスが通る?
どうすればドリブルのコースがいっぱい出来る?

そこに信じる仲間がどれだけいるか?で決まると思う。

自分の技術をいくら上げたとしても周りを信じられない人間は結局パスする相手もいなくなるし、パスをくれる相手もいなくなる。自分を高めるという事は同時に周りも高められる人、という事になる。だから関わりのメニューをやればその子の限界が見える。孤立する子はやっぱりどの年代になっても孤立する。その結果言い訳をする。サッカーをうまくやるという事は簡単じゃないって事だね!

金曜日は小学生との関わりがたくさん取れるから多くを学べる。

小学生も中学生から学べる事がある。お互いにとっての良い時間だからこそ、一緒に成長する何かも一緒に考えていけるといいね!ずっと、今後の課題にもなる。相手の事を考える事が自分の成長にも繋がっていく事がたくさんある。

自分を、個人を成長させるという事は自分の、目の前の、足先だけの技術を増やす事ではない。サッカーとは大きなピッチを、長い時間、仲間と協力するスポーツであるという事を改めて考えてほしい。そこに気付いた子からサッカーに必要な成長が始まる。自分の事、周りの事、同時に観よう、考えよう!!