今日のナイター練習!

寒い中となりましたが、参加してくれているみんなはとても元気です!前向きに、元気に、明るく・・・までは良いのですが『どうなりたい!』の部分に強い決意を感じる事がまだありません。数名、このメニューの時は?みたいな条件付きはあるけれど、グランドに入ってから出るまでの時間はずっとそうだ、という子は見当たりませんね。それは悲しい事だとか思っているのではありません。きっと小学生の時も、当たり前のように言って、言われた事をこなしてやっているだけだったはずなので・・・少しずつ考えるようになってくれているし、だからこそゆっくりと次のステージを求めていくのです。

ボールを自分のものにする!という事を当たり前のようにやっていきたいのですが、みんなの中の思考は『出来ない事は仕方がない』となり、『これが出来たらいいや』みたいになっていく。。。そうじゃなくて、普段歩く時に片足を中心に歩きますか?スキップみたいになるよね?そうじゃなく、自然に両足を使えるようになるから負担が減っているというのと同じ。

サッカーでも必要な技術・・・思う通りに扱えるようになれば複雑な技術など出さずとも、シンプルなプレーで一番良い選択も出来るようになるという考え方です。だからやらないといけない事だし、本人がそう思ってほしいのですが・・・・

これがなかなか選手に伝わらない。

その上で、対人プレーの連続だから相手の状況を観ないといけないし、考えないといけない。

扱える上で観る、考える、選択する、という事を同時にやらないといけないスポーツだから、『これだけ』という考え方もサッカーがうまくなる、という事には繋がらない。

あれもこれも、という選択肢を持ち、自分を良くする為の方法も一つにならないようにしていきたい。局面に目を向け、局面の課題にしか取り組めないのは一番正しくない方法だけど、実は多くのコーチがそうしているように思う。

シュートミスが多かったからシュート練習。トラップミスが多かったからトラップ練習。みたいな事・・・。全てが連動している事であり、それだけの事では済まないのが難しい所であり、面白い所。だから断片的に物事を捉えるのではなく、全体像を観れる事が成長の大きな役割を果たしてくれると思う。

まだグランドの中に入りやろうとしている事が、『コートの中』という場所になると出来ない子が多い。分かっていても出来ない自分・・・それは今の現状だとして受け止めながら変えていくしかない。

落ち込んだりしている時間はない。全員が今の自分を越えていけるように精一杯毎日を生きたいね!思い出を振り返る時に、強烈な印象が残っているのはいつだって『めちゃくちゃがんばった時の自分』なんだよね。自分の将来を良かったと言える自分にする為にも、うまくいく、いかないは別として今をもっともっとがんばれる男になろう!!

こだわりを持ってやりこみましょう!!