今日はナイターでせっかくの社会人チームであるFCシニアさんとのゲームが出来る日だったのですが、昨日の久しぶりによく降った雪の影響でグランドは凍り、昼間にようやく溶けてグランドは水浸し・・・・。とても使える状態ではありませんでした。この時期はどうしてもグランドの乾きが悪く、使えない日が増えてしまいますが、それでも活動をする事で子供達が常に何かを考える場がある事をうれしく思うし、前向きに捉えたいと思います。

という事で土曜日にリーグ戦を終えてからの各自思う事があったはずの後の練習。こういう時に何を感じたのか?が出るのです。

でもね、何も変わっていなかった。

当然、それは自分の指導不足な所だと自覚している上で言います。だから自分自身の課題だと思って言います。

コーチが一緒にやっている上で楽しいと思える選手と言うのは『夢中になる力のある子』です。どんな事でもいい!このプレーが好きだ、うまくいかなくてもこれをやりたい!そういう気持ちが夢中にさせている時の表情、雰囲気、空気が大好きでコーチをずっとやっているんだと思う。自分が予想している範囲内の事が起きても面白くはないし、もっと言うと言われた事しかしない子なんてつまらないのです・・・。

ここはこれをやりなさい、みんなと同じようにやりなさい、の場ではありません。だからこそ、自分が何をやりたいのか?がハッキリ見える。

よく観ると、試合も、練習も、楽しそうに出来ていない子がいるよ・・・。

楽しんでいるにつもりなんてない。

自由を与えても楽しめないのはサッカーをそもそも好きなのかな?って事。

スクールをやっている時に感じる事ですが、みんなはサッカーの何が楽しくてやり続けているのか?を小学生年代辺りで忘れてしまっている、もしくは失っているような気がする・・・。そして、そのままサッカーやってきたから当然続けるんでしょ?って流れになって、何となくやっています・・・みたいな。

自分の意思、自分の心がないのにやっているものが面白くなるはずもありません。そして、日本人気質で言われた事をこなす事に喜びを植え付けられる。自らが喜びを生み出す喜びを知らないように仕向けられる(そうなった時には身勝手だとかワガママ扱いをされる)。

もっと好きな事は好きだと言える人間になろう!

遠慮?恥ずかしい?だったら上達も出来ないね!って事だ。

好きな事を好きだと言える事から始めたい!周りから見ればどれだけ馬鹿げた事のように見えようが関係ない!我々の課題は我々にしかない。後回しにしてもツケは必ず来る。だったら今解決していこう!

好きだと今思えないならば即刻違うスポーツをしたほうが良い!これだと決めたならばもっと楽しめる、もっとやれる、もっとがんばれるはずだ!!

ちょっと自分に問いかけてみよう!!本当に好きなプレーはどういうものなのか?周りに期待されているから、じゃなくて君の心が、本心が決めるべき事!!ちょっとズレてきている感のある子がちらほらと。。。

整えましょう♪自分を主人公にしましょう♪