今日はナイター練習!!エリート塾との合同の日です。

残念ながらかなりのインフルエンザの蔓延により、学年閉鎖、学級閉鎖などもあちこちで起きてきている、もしくは起こる気配のようです・・。この時期はいくら気にしてなかなかどうにもならない事もありますが、それはそれ!今出来る事、予防、睡眠、食事、運動を適切に行っていく事が最大の予防だと思うので各自がんばってほしい!!と言いながら自分が一番気を付けないといけないと思っています。

そういう中、中学3年生もいよいよ受験シーズンを迎える事となりました。

大切なのは分かっているけれど・・・・何の為に活動出来る場を無料で提供しているのでしょうか?誰の為なのでしょうか?

そんな事も知らずに『サッカーばかりやってられない!』と言わんばかりに、またはサッカーをやる『せい』で勉強が出来ない、という態度をされる始末・・・。テストも、宿題も、体育祭も、文化祭も、準備で決まっているのに慌てるタイミングがそもそも遅いのですよ。なのに、その犠牲をこちらに持ってくる上にまるでサッカーをやる事が勉強の邪魔だという態度をされるのですから、こちらとしても正直たまったものじゃないですよ。
大切な事を顔も観て話せない人間が、これからの社会で成功するのでしょうか?大切な事というものへの価値観が違うから、いつも自分の都合ばかりで勝手な時だけ相談される。もちろんコーチという仕事ですからいくらでも付き合う覚悟はあります。でもね、それだけの敬意だったり、必要な事、大切な事を疎かにされた中で関係性って築けますかね???

どうも腑に落ちない事が続きます。

ただ、勘違いしてほしくないのは『○○さんが悪い』とか思っているのではなく、自分自身の足りない何かが招いていると自覚しております。だからこそ、自分がどうすれば良くなるか?を常に考えた上で、一緒に考えてほしいという話です。育成に区切りはないのです。結局は『適当に、程々に』という考え方で預けられているという事実。

まだまだだね〜〜俺。

伝えたい事が3年間ぐらいでは全く伝わらないって事。もっと早口で話すようにしなきゃいけないかな?!時間が足りないのは楽しい証拠と言われる事もあるけれど、そうじゃない事もありますね。

『預けている???』『預かってもらっている???』

『主』がどこにあるか?で人間関係は大きく変わる。そう思える今日の一日。

子供同士もたくさん関係性を持つ中で、たくさん言い合いしているシーンも見ました。それも同じ。『主』が何か?誰か?ですね!

間違ってないよ!言い合いは全然OK!だから注意もしません。ただ、考え方についてはまた一緒にゆっくり考えましょう!!