今日はナイター練習の日だったのですが、多可町スポーツ少年団の団体に加盟させていただいているのですが、その団体主催の『AED講習会』がありました。ファルコの練習はスタッフに任せるようにしたかったのですが・・・・

インフルエンザの波がついにこちらにも・・・という事で、自分ではないのですが今中代表がやられてしまったのでナイター練習は急遽中止となりました。とは言っても万が一に備えて知っておかないといけない知識だし、何度も何度も受けている講習ですが、実際に現場に遭遇した際にテキパキとこなす自信など未だにないので、やっぱり常に準備はしておかないといけないと思っています。

奇しくも今日は、24年前に阪神淡路大震災があった日と同じなんですよね。。。

尊い命がたくさん奪われた日でもあるし、もしかしたらこの知識があったおかげで助かった命もあっただろうし、その逆もあっただろうし・・・。何が起こるか分からない世の中で、知っておいて損をする知識などありません。

だから勉強をするのですよ!!中学生諸君!!自分がいつか誰かの役立つ為の知識を蓄える為なんです。勉強をしても社会に役立たないじゃないか・・・というのは『やらなかった人の言い訳』であり、やっている人はみんな何かで役立っている実感の中で働いているはずです。だからこそ、一人一個しかない命を大切に生きる意味でも、やっぱり命に関わる事、最低限の事は知っておく必要がありますね!

今日の講習は多可消防局の方々がお越しください、スポーツの外傷の初期対応の仕方、熱中症の対策、そしてAED講習と実践までさせていただきました。

特に実践では人形相手でも思うような力でなかなかうまく出来ないのに、本番の生身の体に、しかも怪我をされているとか、意識がない方に、本当にやれるのだろうか?と不安になるばかりでした。それでも、今日出来る精一杯をやる事しか今の自分には出来ないので、とりあえず実践の所は本気で、真剣にやりました。子供に関わる立場である以上は、遭遇する可能性もゼロではないので、預かる身として自覚を持って活動していきたいと思います!

そう考えればまだそういう場面に一度も遭遇せずにやってこれた事は十分な成果とも言えると思います。そしてこれからもそのような事が起きないように最善の注意を払いながらも万が一に備える事はやっておきたいと強く思う時間でした。主催してくださった多可町スポーツ連絡協議会の方々、講師の多可消防局の方々、ありがとうございました(礼)