今日はナイターで西脇スクールでした!!

かなり夜は冷え込んだのですが、室内は風がない分全然マシでした。ちょっと周りで体調不良の子が増えてきているし、この時期からインフルエンザも流行ってくるのでいつも以上に体調管理をしっかりとしていきたいと思います。

最近つくづく思うのですが・・・・こうして毎日当たり前にサッカーが出来るってどれほど素晴らしい事か。。。健康で、がんばろうと思えばがんばれるのについつい色々な言い訳をしてサボってしまったり、手抜きをしてしまう自分がまだ自分の中にいるだろうし、そんな自分を少しでも減らしていける人生を送りたいと思う。それを誰かに、子供に要求しようなんて決して思いません。自分の為に精一杯がんばる事!ただし、子供は子供で、自分の中で何かを残せる時間にはしてほしいと思っています。

新年最初の西脇スクールという事もあり、いつもの『こんばんは!』ではなく、『明けましておめでとうございます!』の挨拶から開始する子も多かったですね!

こういう挨拶もきちんと出来るって大切な事です。昨日もたまたまファルコの中学生と『今週の祝日って何の休み???』みたいな会話にもなりました。どんどん知識、常識というものがなくなっていってる気がするだけに、人との繋がりは変わらないものであり、その中でのマナーとか常識みたいなものはずっと大切に出来る人間でありたい。たかが挨拶。でも、そういうのが当たり前に出来るようになりたいですね!

三学期に入ったし、よりボールを自分の思う通りに扱えるようにしていきたいですね!

ボールを大事にする、という言葉を感覚で理解してほしい。大事にする、というのは時に誤解を生むけど、何も使わずにずっと保管していれば綺麗な状態で保てるけど、そういう大事の仕方ではなく、『使う中で大切にする』というのが分かってほしい部分。

人に対しても『撫でる』と『叩く』は明らかに違う。その違いをボールに対しても持ってほしいのです。ボールを扱うというのは一方的ではなかなかうまく出来ないものです。ボールと対話、自分の体と対話出来るようになると自然と思い描く通りになってくる。そこに小学生の間に行き着いてくれるとうれしいですね!『あの子、ボールと仲良しだな〜〜。。。。』って言われる選手を育てたいですね!

上手さとは、人を見下す為の道具ではありません。

自分自身を納得させる為の手法と思ってほしい。どうなりたいか?を強く思える人間はそうなっていくだろうし、適当に描くと適当になる。だから、『僕は下手です。上手くありません。』と言う人間は『こうなるんだ!』と決めて努力をしていないからだと思う。常に基準を『他者』に向けているから誰かとの優劣でしか評価が出来ない。そうではなく、自分自身のイメージとの競争が出来るようになると努力する事が恥ずかしいという気持ちすらなくなってくる。ミスして、転んで、照れ隠しするような子が多いけど、それらもまだまだ他人との比較にあるからだと思う。自分との競争に精一杯の心を注いでほしい!

頭と心をいっぱい使って!!!

スクール中にはそう言います。ボールをとにかく触れ、なんて言ってる時期もあったけど、足で触ったからって頭の中が空っぽならいくら触っても自分の中に残らない事が分かったのです。だからそうではなく、頭のほうからサッカーを考える。

自分との勝負、という事でやればサッカー経験なんて関係ありませんからね!初心者であっても、『こうなりたい』は思えるのです。その姿へ向かう努力をする場所だと考えてくれればそれで良いと思います。各自の頭の中で描いた形、それを達成出来た時の心が動く喜びをどうか味わってほしいです!!

三学期もみんなの『自己肯定感』が少しでも増えるようにがんばりたいと思います!!