昨日は早朝から奈良県で兵庫SCの試合がありました!

自分は昨年はこの大会が終わってから選考会を経て兵庫SCさんに加入させてもらったので知らなかったのですが、毎年行われている大会のようです。

関西フェスティバルという事で関西6府県の総当りをする大会で新年早々に40歳を越えた方々が早くも熱い戦いをしているという事に驚きです!!!自分はこの北播磨地域で育った事もあり、文字通り『田舎地域』なので色々な事に無知でした。アミーゴに所属をして北播磨リーグを戦っていても、もう30歳を越えればベテランとなり、ほとんどが引退、もしくは2部で楽しくやる程度、という事になります。

でも阪神地区に出てくれば本当に40歳を越えた方々でも毎週のように試合をされているし、若いメンバーと何も変わらずに週の中でも練習をされて努力をされているのです。

そういう姿を観させていただき、昨年の40歳になるきっかけで神戸市リーグにも登録させていただいてから本当に試合がたくさんあるし、サッカーをまた真剣に出来る機会をいただきました。

そして、周りを観れば自分なんかよりもっともっと努力されている方々ばかり・・・。だから自分が改めてがんばらないといけないって思うようになりました。そんな自分も昨年はありがたい事に関西、全国大会を経験させていただく事も出来て、本気で戦う諸先輩方に囲まれながら本当に色々と勉強になりました。チームの中で何の役にも立てないままに終わってしまった大会でしたが、やっぱりそれだけ甘えられる環境でサッカーをやっていたんだと痛感させられました。

だから、今年はもっともっと自分自身を厳しい環境に身を置いてがんばる、努力をするという当たり前の事を当たり前にやっていこうと決めました!

教えている子供達からも多くの刺激を受けているし、自分もがんばろうと思います!

関西フェスティバルでは、初日の昨日は滋賀県と京都府との対戦でした。自分は後に用事があったので最初の滋賀との試合だけになったので、気を遣っていただきフル出場させていただきました。シニアリーグは全て25分ハーフでやってきていたのですが、この大会は30分ハーフだったので(全然知らずにいました・・・)いつもより長く感じたのは気のせいではなかったんだと後で審判をしながら知りました(笑)

朝一の試合だったのですが、新メンバーも加入されて一緒に試合もさせてもらったのですがやっぱりうまい!!頼りになる先輩方とはまた違う新鮮さがあって、同じサイドでプレーしながら刺激を受けまくりました。

このゲームは先制されたけれど逆転して勝利する事が出来たし、新年最初のゲームを勝利で終えられた事は良かったです。相手に嫌がられるプレーをするのが今年の目標!また一年間しっかりとトレーニングをしながら元気にがんばりたいと思います!