昨日は朝から三木防災公園の素晴らしい芝生のグランドで今年の蹴り納めをする事が出来ました♪

毎年一年の終わりというものはやはり感慨深いものがありますが、今年はこうして良い環境で最後の活動が出来るという事もみんなのがんばりのご褒美なのかも知れませんね!寒さが厳しくなっていたので朝も昼間も雪が降ったりやんだりの天気ではありましたが、芝生のグランドなのでそういう天気は関係なくみんなが楽しめる環境であった事にみんなも感謝の気持ちを持ってほしいと思います。

午前中はファルコだけでの貸切状態だったので、みんなで思い思いのサッカーをしてもらいました!

存分に遊んでもらって、最後はみんなでゲームをするという形だったのですが、守備陣のメンバーにだけはスライディングのやり方を少しトレーニングしました。守備陣の武器、というとなかなか思いつかない子が多いのですが、最終兵器としてこのスライディングは各自が自分の中に持っておいてほしいのです。あると思うだけでもがんばり方がまた違ってくるだろうし、細かい部分も含めて一緒にやりました。今後、この形を自分でさらに工夫したり、改良したりしていく事できっと本当の武器となってチームを助けてくれると思うし、どうやって使っていくか?は楽しみですね!

時折、強い雪にも見舞われたので強い時間帯は前が見えないぐらいでした!

でも、また一気に晴れてくるなど冬らしい天気だったし、晴れた時の日差しは強かったのでスキー場にいるような感じでしたね!

お昼休みを挟んで午後はFC志染さん、東条中さんとの合同チームさんとの練習試合をして締めくくりました。一年の最後を試合で締めくくれるのもありがたいし、こういう協力をしてくださるチームの方々のおかげだと思います。怪我だけしないように、気を張ってもらって最後みんなでがんばる決意をして試合をしてもらいました!

25分ハーフで行いましたが、みんな精一杯がんばってくれていたと思います!

ですが、『がんばっている』と『出来ている』が違う事は明確に分けてほしいと思う。ベンチになるのが嫌だから、という意味ではなくスタメンとしてチームの力になりたい!とまず思えるかどうか?発想自体がマイナスな子がとにかく多いけど、プラスの発想でがんばれる事が『ポジティブ』という意味だと思います。『前向きにならないと!!』みたいに義務感のような気持ちでがんばる事ではなく、どう考えれば前向きにやれるか?を考える事。その力がまだまだみんなには不足しているから、ちょっとうまくいかないと『やっぱり俺はダメだ・・・』という捉え方をしてしまう・・・。何度も言いますが、『今』がダメなのは関係ない。みんなに大事なのは、今の向き合い方によって未来を変える事なんだ!だからダメだ・・・じゃなく『どうすれば未来の自分が良くなる??』と考えられるようになるといいね!

対戦してくださったFC志染、東条中さん!ありがとうございました(礼)

その後、みんなの送迎を終えてからはスタッフの忘年会もやりました♪良いスタッフに支えられているからこそ、良い活動が出来る。子供を育てるという事に関して各自の思いを、本音を言い合える事はとてもありがたいし、素晴らしい事だと思う。誰かの思いだけに合わせるチームではなく、誰かと誰かの思いが混ざり合って良さが出るようなチームでありたい。我々スタッフの連携は本当にどこのチームにも負けないと自負出来るし、そう思わせてくれるスタッフの協力には感謝の言葉しかありません。

ただ、手伝ってくれている、ではなくうちのスタッフは『自分自身も良くなる』事を常に考えてくれているという事。だからこそ熱い話が出来るんだと思う。このスタッフとまた来年も、ずっと先も元気にがんばっていきたいと思います!!

FC FALCOに関わってくださった全ての方々、一年間本当にありがとうございました(礼) 

また来年もよろしくお願いいたします(深礼)