今日はナイター練習をしましたが、体験に三人が参加をしてくれました。

小学生だけではなく、中学1年生が二人参加をしてくれました。何かの縁だと思いますし、繋がりがある事を感謝したいと思います。

ただ、どういう状況であれ、この場に来るという事は一緒に努力をする時間だという事。そこに遠慮とか持ち込まないようにしてほしいと思う。

ファルコのみんなもどうするのか?を見守っていると、練習前にしっかりと集まって自己紹介をしてくれていました。こういう面は成長したな〜って感じます♪

まずは体験に来てくれた二人がどういうサッカーをしてきたか?を見極めたい事もあって、グループリフティングをやってもらいました。その時に見える、人との繋がりや関係性で大体分かるし、実際にそこで見えたものはたくさんありました!

不都合が起きた時にどうするか?が人間性が見える所。やっぱりファルコの昔の様子と同じで『出来ない事はしない』という感覚でしたね。

逆に言うと、ファルコが成長したな〜って感じた部分でもありますが、やはり近場でやっている子はこういう感覚になってしまうんだろな、って思いました。

うまくなるという事への感覚の違い、とでも言いますか自分の事しか見えていない、考えていない、という状況。

サッカーというのは仲間と行うスポーツだし、一緒に何かをしないといけない。このグループリフティングでもモロにそこが出ましたが分かりますか?個人で出来る事がグループになると出来ない、ってサッカーでも同じでしょ??チームの為の自分になれていないという事。自分の中の満足だったり、達成感でしか喜びを感じられないっていうのは寂しいし、サッカーを通して学んでほしいのは人との繋がりの中から見出せる『自分の存在』です。

せっかくの出会いだし、大切にしていく為にもがんばり方から一緒に考えたいですね!

でも、こうして繋がりが広がるからこそ出来ている事や出来ない事がよく見えるのはありがたい。

ファルコのメンバーは火曜日にも話したように、自分の事しかまだ見えていない、考えていない子が多い。しかもそれがフリーの時にいくら出来ても相手のプレッシャーがあると全く考える余裕を失ってしまう・・・。ここが課題ですね!そこを避ける事は出来たとしても、実際の試合では100%避けられないのは分かっているのでやるしかない!

試合でうまくいかない、失敗した、負けた、と落ち込む事をするのであればこの日々の練習でもっと本気になるべきじゃないか?楽しむ、は結構だけどそれだけじゃ何一つ達成出来ない事をそろそろ本気で理解してほしい!!日々の努力・・・・それしかない!!各自の中の本気の気持ちをしっかりと出していこう!!がんばりましょう!!