今日はクリスマスでしたね!

この年齢になってくると行事には疎くなってきます・・・。でも、子供達にとってはこのクリスマスと正月がある今が一番楽しいのかも知れません。ただ、その一番楽しい時が一番気が抜ける時でもあります。次のステージへ行く為にも、楽しい『だけ』で終わらないような工夫を各自やっていきましょうね!!

今日はクリスマスだったのでグランドにもサンタさんが来てくれていました♪

ちょっと見えにくいかもですが・・・サンタさんも一緒に練習をがんばってくれたのです!

これがファルコに対するプレゼントって事ですかね(笑) 今年もコーチは『最高の指導者になれる権利』をサンタさんにお願いをしたのですが・・・・もらえませんでした(泣)

まだまだ純粋にがんばれていないからでしょうね!もっと努力をして来年こそは、、、いつか、、、生きているうちに、、、もらえたらいいな♪(笑)

さて、練習のほうは昨日までに多くの試合経験をさせてもらえた事で、各自の記憶の中にもしっかりと残っているでしょう!

なので、その記憶が明確なうちに改善したい部分を伝えました。ボールコントロールは身体能力とは関係ないし、各自で必ず上げないといけない部分。身体的な部分が差として出ないように、または差を見せない為の準備だったり、アクションをしていく事とパススピードについて今日は意識したトレーニングを行いました。すぐにどうこう改善出来ないとしても、意識をする事で必ず変化は出てくるので要はそれを継続させていく事を大切にやっていきたいと思います!

またパスを出すスピードと同時に受ける側の意識についても話しました。

どこで受けるか?だけでも随分違ってくるのがサッカー。意味を持ってもらうのと、もらってから考えるのとでは大違い。そこだけの時間で言えば数秒とかの世界だけど、全体から逆算したらその数秒の世界の差でチャンスを失い、ピンチを招いているのもサッカーなんですね!

そういう部分への『ちょっとした配慮』を考えてほしい話を強くしました。パスをする、しない、サッカーの技術の事だけじゃなく、自分の身の回りの事や生活習慣。良くしていきたいと思うならば何かを変えていこう!という事の話。

うまく出来ないのは構わないけれど、うまくやろうと思わない気持ちならば何をやっても無意味になるという事。

出来たとか出来なかったとか、そういうのも全部自分の中で決められる責任感が欲しいし、今日のトレーニングのメインテーマのように仲間とそういうのを共有出来る繋がりがほしい。育てないといけない力とは個人の事と他人との関われる事の両方だと思っています。個性を持ち、個性を活かしてもらえる関係性。それを今後も大きなテーマに考えていきたい。うちにはうちしか出来ないやり方がきっとあるだろうし、それが少しずつ明確になりつつある。これを継続させながらファルコカラーを確立させていきたいですね!