大事な事はゆっくりと!八千代スクール♪

今日は八千代スクールでした!!

各小学校、中学校では終業式だったと思います。今日で二学期を終えた訳ですが、みんなはどんな二学期だったでしょうか??行事が一番多いこの学期はみんなにとって思い出に残せる事が多いのですがどんなにたくさんの事があっても各自の意識次第で過ぎてしまったただの一日で終わる事もあるでしょう・・・。自分にとって毎日が意味のある一日となるようにがんばりたいですね!

今日は八千代スクールのOBなんだけど今中学校でサッカーをがんばっている準哉くんが来てくれていたので一緒にやりました!

一年間の違いは大きいもので、スクールの時とは違う余裕を感じましたね!

ボールを持つ時の余裕が増えたのはこの一年間の彼の経験値なんだろうと思います。普段はない刺激を受けられた事でみんなにとっても良い時間になったと思います。八千代スクールも今年最後の活動となりました。自分の思うように体を動かせるようになる事、ボールを扱えるようになる事、これは通年通してやっていきたいと思います。

子供達は、またその保護者も『今すぐに目に見える成果』を求めようとします。

色々なタイプがいるからこそ、色々な方法があって良いと思います。どれが合っているか?は本人が決めれば良い事だと思うし、選べる時代なのでそうすれば良いと思います。

ただ、誰かに合わせる、横一線に、という考え方はやっぱり良くないと感じます。各自それぞれなのに、同じ事をやって満足するというのは一番良くない思考だと思います。自分のカラー、自分だけの存在感、価値観を持てるようになるには違いを出せる勇気も必要なんでしょうね!全員が合うという事がないとしても、だからと言って『追いかける』作業を始めたらドツボなので、あくまで自分が先手を持ってやれるという芯はブレないようにしたいと思う。

自分がここ数年で変化してきた事は、とにかく焦らない事。

何となく目先の物事を追いかけて体裁を整える事をしない事。中身を整えるには時間のかかる事ですが、だからこそ意味があると信じています。目に見えるものと見えないものをしっかりと分けて考えられるようにしていきたい。

子供達が毎日何かを成し得たいと思えるような気持ちだったり生き方だったりを応援出来るような環境にしていきたいと思う。誰かに言われた、誰かに誘導されたような形ではなく、自分の心で決められるように!!そのサポートをしていけるようにこれからもがんばりたいと思います!!