今日はナイター練習でしたが、昼間の不安定な天気の影響もあって室内練習。

やれる場所がある事の大切さを実感しながらやる事が出来ました!みんなには練習日、活動日しか関わる事がありません。その時間をいかに大切に出来るか?が自分の大きな使命であり役目だから活動が出来るありがたみを忘れないようにしていきたいです!

火曜日に平日に試合をしてもらえた経験を経て、各自が何を感じたか?です。社会人相手だから・・・って言い訳にしていないか?通用しなかった部分を理解し、改善しようとしているか?そこへの努力の中身は問うようにしました。

ボールを自在に操れるように!!!

そこを目指して全体練習はやっていきますが、ここでの時間はあくまで『ヒント』であり、そこからの自分の時間にやり込む姿勢こそが各自を変化させると思っています。この全体でやる時間は『人と人が心を磨く時間』であると思っていて、個人の技術に関しては一人でやり込むのが一番の近道だと思っています。

今日は色々な動きを取り入れた上でのリフティングをやりました。余計な力が加わるとボールタッチが変わってきます。それに対応出来る体かどうか?差はどんどんと見えましたね!

差はあっても良いのです!ミスも起きても良い!

でも、埋めようとする努力だったり、どうなりたい上でのミスなのか?が自分で分かっているかどうか?は絶対条件になってきます。もうちょっと各自しっかりと自分の心と向き合ってほしいと思います。

途中出たのは、『うまくいかない時間が続くと雰囲気が落ちる』事でした。それも火曜日に話した事の一つ。『結果だけで判断するからそうなる。みんながやるべきは今日という日を成長に繋げる事であり、落ち込む時間に成長はない。顔を上げて取り組む先にあるものだ』という事。練習でもこうして『俺はダメだ・・』って空気を出せば、当然試合でもそうなるのは当たり前。試合での自分は日頃の意識で決まっているという事ですね!

そして相手のいる中での試合形式。

自分で設定を考えてやっているのですが、ここでも話をしたのは『成功する事ばかりをしていないか?成功の数が多すぎない?悪い事ではないけど、そんなに火曜日の試合で成功した?設定にプレッシャー、ストレスを掛けないと上のレベルに上げられないよ!』という事。ミスをしながら、その中で少しずつ変えていくという考え方を持てるように、という事で話をすると、よく考えて設定を作ってくれていましたね!

プレッシャーがよりかかる状況の中で勝負する事で、やっぱりミスや失敗が増えたけど、同時に成功時の喜びが大きくなっていた!そのほうがやっぱり心にも残ると思う。こうやって普段から、心も鍛える、磨く事を習慣にしていけばきっと良い選手になれると思う。前向きにがんばりましょう!!