今日は加美スクールでした!!

昼間はいよいよ冬到来?!というような冷たい雨でした。なかなか気温が上がらなかったのですが、スクール前の試合では相変わらず白熱しまくりだったので、みんな汗びっしょりになりました♪今日は6年生の欠席が2名あったので、コーチと6年生チーム対4,5年生チームでやりました。4年生もどんどんしつこくなってきているし、6年生を十分に苦しめられるようになってきました。ですが、その反対にしつこくなってきたからこそまた6年生の技術も上がってきているし、お互いに良い刺激になっています!!子供同士でお互いを引き上げるって良い関係性ですね!

スクールは今日も考える事を大事にしてやってもらいました!

二学期に入って、このメンバーも全員がスクールの雰囲気に慣れてきた所です。何をやろうとしているのか?ここではどういう事をやるのか?が分かってきたからこそ各自なりの工夫も必要になってくるし、それがないと差がどんどん出てくる時期でもあります。

5,6年生は非常にしっかりとした武器を持っている事もあるのですが、それを最大限に活かしていく為にも力を抜く事を意識してもらっています。一番分かりやすいのはスピードが速い子が相手にとって『めちゃくちゃ速い』と思うようにするには???と考えた時に、いくら速い子もずっと速いだけでは相手も慣れてしまいます。でも、速い子がゆっくりも出来るとしたら???速さの幅があると余計に速く見えるものです。そういう『個人の幅』を広げたいのがこのスクールの目的です。

マット運動もだいぶ動きの工夫が見えてきました!

ここでは頭の中で自分自身の体をイメージしてもらっています。ただの前転(マット運動の最も基本の動き)を、『コロン』とやる。そのコロンという動きを各自なりにイメージしてやってもらっています。余計な力が入ったり、偏ったりするとどうしてもコロン、という形にはなりません。自分の体を一番丸くして動くという事をこれからも追求してやってもらおうと思います。とりあえずは前転と後転をやってもらって両方自分のイメージ通りにしてもらうの目標です!

サッカーをやる、という事と同時に『サッカーがよりうまく出来るように体を整える』事にも着目してやっていきたいです!

ちょっとずつですが、『自分だけのやり方』が出てきています。

どうしても『みんなと同じ』思考が根強いし、誰もがそこに安心してしまうのですが、このスクールでは『他と違う自分を見つけなさい』と言っています。自分だけのカラーをいかに出せるか?がやっぱり一番大事な事だと思います。誰かの真似をするのは良いけれど、そのまま真似だけじゃなく、自分の色を加える事。そういう自分だけの工夫が出来るようになると『自信=自分を信じる』とか自己肯定感というものが芽生えてくると思っています。誰かに与えてもらうものではないので、自分自身で見つけてほしいと思います!

最後はフリーで行う『自己表現ゲーム』です!

何をしても良いという事の中で、自分がしたい事があるならば相手がいるという状況の中で成功させる事を狙ってやってもらうようにしています。確かにフリーでまず成功させるって大事なんだけど、実際にやりたいであろう試合では相手がいてこそ成り立つので、その相手がいる中で成功させなければ本当の自信にもならないのです。だから、積極的に相手がいる状況を作り出し、その中で試していく事、検証する事、改善する事をやってほしいと思います。

かなり生き生きと、かなり本気で、とても良い空気の中でやれています!きっと各自の頭の中にサッカーがどんどん生まれてきているんだと思います。駒や言いなり、ロボットにならないように。。。。それを心から願い、みんなが自分の心でサッカー出来る事を楽しみにしています♪