今日は夕方から八千代スクールでした!!

人数が少なかった事もあり、スクール前のゲームを多くしてみんなにサッカーを楽しんでもらいました。一人一人武器があるのですが、その武器を残念ながら『この時だけ』という場面でしか使えていません。せっかく持っている武器なので、どの場面でも出せるようになるのが一番なのですが、その事への関心と言うか考え方がまだまだ乏しい部分もあってもったいないな、という印象。。。ですが、逆に言うと考え方次第で伸びる可能性はたくさん秘めているという事ですね!

今日のスクールもやる事は変えません。

ですが、その中身、取り組み方という点で少しずつ変えてもらっている最中です。同じ事でもどのようにやるか?で随分違ってくるし、サッカー自体がそういうスポーツです。一つのキックで考えても『どの場面で使うと一番有効か?』というのは違います。その時に『あれもこれもある中の一つ』なのか、『これしかない』という一つなのか、でかなり違いますよね?そういう事も含めて色々な動きが出来るようになってほしいし、かと言って普段のそれぞれのチームではやっぱりボールを使った動きが中心になっているようなので、このスクールでもっと基盤にこだわりながらボールを使った時にも変化あ見えるようにしていきたいと思います!

体を動かす事は何をやる上でも重要です。そして、一番自分の基本となるものです。

朝起きて、生活をする事も同じ動作を同じ姿勢で繰り返しているものです。その習慣を1ミリでも変えれば変えたものがまた習慣になっていきます。つまり、良い動作を習慣にしていけば意識などしなくても良い動きが当たり前になっていくという事。その為に、体が賢い今だからこそ色々な動きをやってほしいと思います!!

マット運動も見ているとみんなの動きはかなりぎこちないです(笑) 体が色々引っかかっているので、その動作をいかにスムーズにしていけるか?自分の課題としてやっていこうと思います。

コーンを置いてもやるべき事は同じです。

でも、どうしてもここも普段の習慣で『コーンと言えば・・・』みたいに、勢いで避けていく動作をします。そうではなく、ボールを扱うという事の意味やどう触ればどう動けるのか?という事も自覚してやれるようになってほしい。その為には急かさない事、がんばらせない事、それは言い換えれば『それらの言葉で何もかも誤魔化さない事』です。やっているようでやらせているだけの練習にならないように・・・・自分への戒めを忘れないようにしたいです。

最後はフリーの練習をやりました!

自分のイメージでボールを持つ、運ぶ、抜く、ターン、シュート、奪うなどをやってもらう事です!自分がやりたいと思う事を自分で表現してみせる!!そこを求めているのですが、みんなはどれだけ出来たでしょうか?イメージ通りに出来たかな?それが出来れば良かったし、出来なかった子はどうしてなのか?を考えていきましょう!

まだまだ良くなれる材料はたくさんあるので、これからも焦らずにゆっくりと自分の頭を使ってボールを触っていけるようにがんばりましょう!!