今日はナイター練習!!

木曜日は人数が少ない中でのトレーニングとはなりますが、一人一人がせっかくのチャンスだと思って取り組んでほしいと思います。

小学校の体育館は色々な備品があったりしてトレーニングをするのに最適です♪普段は使えないようなものまであるのでまるでデパートにいるようなワクワク感(笑) そういう中で色々使って楽しくトレーニングをやっていくようにしました!

まずはバトミントンで使う『シャトル(ボールみたいなものですね)』を使ってリフティング!

真っ直ぐ当てれば真っ直ぐ落ちてくる。その原理が分かれば真っ直ぐに蹴れるかどうか?だけ!そこに神経を使うからうまく、うまくないは力でも技量でもなく、『真っ直ぐ』する事が出来るかどうか?でしっかりと差が出ました。何をやるか?ではなく『どのようにやるか?』はこれからも各自の永遠のテーマですね!

続いて『平均台』を使いました!!

一本橋の上をリフティングしながら歩く・・・。

これはボールがなくても出来ない、苦手な子もいるぐらいでしょうが、なかなかの安定感を見せてくれたし、太河くん、晃くん、柊真くんが非常にうまかったですね!自分の体を整えるとか修正する力があるんだと思います。うまく出来なかった子はやはり日頃から片足のどちらかに頼る癖があるからどうしても無意識のうちに重心が傾いていくんだと思います。ただ、こういうのは修正出来る事なので気付いた時からちょっとずつ逆足を使う意識をしていけば良いと思います。

そこからフラフープをリフティングしながら飛んでいく事をやりました!

ボールと一緒。この事がどれだけ意識出来るか?それが出来る子はさらに周りの事もどれだけ考えられるか?などをテーマにして取り組んでもらいました。苦手な子はまず自分とボールの関係を整える。それも怪しい段階ならば自分の体を動かす事から始めるのが良いかと思います。

色々やりましたが、まとめて最後に話をしました。

『こういう事をやっていく中で考えてほしい事はファルコの活動期間の間に考えてほしい事があるから。それは自分の体をどれだけ思い通りに動かせるか?という事と技術の面でどれだけボールを思い通りに扱えるか?をひたすら考えてほしい。その事を夢中にやれるようになった時、君達の中から誰かのせいにするという考え方が消える』という事。

自分の成長の為だけに動かせば良い頭、感情を、どうしても弱い人間は『誰かとの比較』をして出来ていない時でも良く見せようとしてしまう・・・・それが一番浅はかで、一番醜い行為なのかも知れません。。。だから、自分の目標に夢中になる!!そういう事をファルコで学んでほしいし、いつか思い出してほしい。ファルコの間に出来なくてもいいけれど、いつか社会に出てその事を思い出したり実行出来れば素敵な人生になるはずです。そんな先を見据えてこれからも『今』をがんばりましょう!!