今日のナイター練習!!

日曜日に自分の底力に少し出会ったみんな。。。賞状をいただける結果を出しただけに浮ついている雰囲気が今日は間違いなくありました。。。

最初から、練習前の時間からそれはハッキリと見えたし、やっぱり大会とか公式戦という場のように数字で結果が出る場所は良い経験にはなるけど危険だと感じました。

反省はする。落ち込みもする。

でも・・・・・

ですよね?そこから先はないの?それだけで終わりなの???です。

自分は足が遅いから・・・・
体力がないから・・・・
競り合いに弱いから・・・
ドリブルがうまくないから・・・・

ってただの言い訳でしょ?サッカーってそれだけで決まるスポーツじゃないのに、その考え方を自分の都合に合わせて『だから負けたんだ』って言いたいだけなんだよ。

毎日変化をする、させるチャンスしかないのに、考え方の悪い人は『今日は無理』とか『明日がんばろう』とか『いつか出来るだろう』と考える・・・。

でも、本当に成長している人は『今日しかない』『今しかない』『これを絶対にやるんだ!』という明確な思い、気持ちがある。それがみんなの中には足りない(ゼロとは思っていません)。

どちらかと言うと悪いほうの考え方に近いはず。都合の良い時だけ先延ばしにして考える・・・・『来年のあの大会ではがんばろう』って。でも、その為の努力を今しよう!じゃなく『来年なんだからまだ急がなくても大丈夫』になる。そこにもう全てが詰まっている。

何でも先延ばし。

出来る事をしない、大事な事に気付かない。

今日の練習後のトイレの写真です!どう思われますか?使わせてもらっている場所?使ってあげている場所?

これが『現状』です。たまたまでもなく、このレベルです。

保護者の皆様はどうか勝手に過剰な期待をしないでください!!まだ彼等は大切な事に何も気付いておりません。

俺じゃないし・・・・言うのは簡単。でもね、それをみんなが言いだしたらチームとしては終わりですよ。その俺じゃなくても良い事をやるからチームなんでしょ?強くなるんでしょ?そこが分からない価値観でいくらボールを蹴っても出来なくて落ち込むか諦めるか、のどちらかの選択肢しか持てないのは当たり前でしょう・・・。

毎日という価値観にそろそろ気付いてください!体がどんどん言う事を聞かなくなっているおっさんの言葉もたまには信じてやってみてください。未練や後悔があるからこそみんなには同じ過ちをしてほしくないのです。どうか分かってください!!