ゆっくり自分だけの形へ!加美スクール♪

今日は雨の降ったりやんだりする天気だったのですが、昼間の紅葉はまだまだ見事なものでした!気温が下がる日が少ない事もあって紅葉の見頃がいつも以上に長いという印象です。桜や紅葉という綺麗な景色が広がる時期がどんどん短くなっていくので、こういう長いと四季のある日本っていいな〜って感じます。

そんな中、夕方は雨になりましたが加美スクールは元気に行いました!今日も慶悠くんが参加してくれたのでみんなの元気もさらに活性化された感じを受けました。お互いに刺激のある時間になればうれしいし、誰が来ても、自分自身のプラスにしていけるといいですね!

スクール前はまたゲームをたくさんやり込みました!!

一緒にやりながら成長していると感じる子、停滞していると感じる子、それは当然あります。停滞している子はどうしてなのか???という事ですが、どう考えても『本心がうまくなりたいと思いたがっていないから』でしょう・・・。もちろんこちらが質問をします。『どうしてここに来ているの?』と。そうすれば『うまくなりたいから』と答えますが、結局はその質問をされる時点でその事が伝わってこないからやっている訳だし、その質問をされた時に考えるからその答えになると思う。元々その考えの子は行動しているし、そんな質問はされないって事ですね!

コーチはうまくさせる為にここにいるのではなく、『うまくなろうとする子のお手伝いをする』為にいます。

その考えはずっと変わりません。コーチを始めた頃は自分が変えてやるんだ!うまくしてやるんだ!って思っていましたが・・・・。そういう自分の基準を押し付ける形が子供の成長の一番の妨げになる事に気付きました。それ以来、子供にとって必要な時に必要な大人になりたいと思っているし、出来る限り『子供自身の力で』という事を考えています。

今、どのスクールでもその為の力をちょっとずつ確かめたり引き出したりしている最中・・・。色々見えてきて楽しいです♪

自分の目と耳と心と頭を使ってやるんだよ!!と何度も言います。

場の設定はみんなフラットです!みんな同じように出来るけど、同じには出来ない。そのちょっと違うものを意図的に出せるかどうか?ですね!何も考えずに、コーンを並べたらそのコーンを避けるだけ、リフティングと言われたら回数を増やすだけ、みたいになってしまうとサッカーから切り離されてしまう。そうではなくサッカーをやる、という事に繋げていくのが今の目標。練習でやっているから試合でも出来る、という事を増やしたいと思います。練習と試合が別物にならないように・・・・そこが自分の最大の課題として受け止めながらやっていきます!

自由にやる。

今は特にその『持っている自由な発想』を探っています!サッカーというものをどう捉えているのか?小学生になって習い事として始めて、言われた事だけをやってきた形になっていないか?自分自身の考えや発想はあるのか?したい事、やってみたい事はあるのか?それをどんどん出してもらうようにしています!今日はその探りをしていきましたが、やっぱり発想というものがとにかく硬いな〜・・・・と痛感。。。。

前に行くしか考えていない。失わないように必死にキープ。フリーじゃないとシュートを打たない・・・

間違ってはいません。ですが、『これしか出来ない』ではあまりに窮屈過ぎると思います。だからほぐしてほぐして・・・・こんな事もやってみよう♪が一つでも余計に生まれるようにしていきたいと思います!