今日は朝から走力会として、毎年恒例にしている山道走をやりました!

毎年やっている事もあり、自分自身の成長、成果を試せる機会にもなります。山道は陸と違って精神面の強さが重要視される場でもあるので、各自の中にある『粘り』がどこまで出せるか?を今日は楽しみたいと思っていました。

綺麗な紅葉の中を走る、という事は良かったのですが、昨日自分が試しに走ってみたのですが落ち葉が多くてすごく滑ってしまう印象があったので、今朝は今中代表と1時間前から山道のコースをホウキで掃いてコースを綺麗にしました。みんなが一番良い力を出せる環境をスタッフとしても整える為に朝からがんばりましたし、みんなもしっかりとがんばってくれました!!

陽向くんだけは小学6年生の時一緒にがんばってくれたのもあって、唯一の『3年連続出場』となりました(笑) ですが、しっかりと毎年記録を更新してくれた事、がんばる力がしっかりとついている事を自覚出来たと思います。同じ時期に同じコースをやるので、1秒でも縮めていける事が大事です。2年生は昨年の記録があったので対象がありましたが、1年生は初となるコースだったので相当きつかったとは思うけれど、1年生もそれぞれにナイスランしてくれたと思います。

自分自身との戦いに勝てたかどうか?が大事になってくるし、そこは正直1年生達はまだまだ出し切れていません。ただ、それは『無意識の部分』なので難しい所ではありますが、ゴールした瞬間にぶっ倒れるぐらいの気力を出せる選手になってほしい。結構回復も早かったし、もっとやりきれていたはずです。良い走りを『強い走り』に変えられるように、球際の強さも含め、もっと貪欲になってほしいと思います。

2年生は昨年のタイムから全員が更新されていた事もあって、がんばれる部分は出てきているけれど、こちらももっと強引な部分、がむしゃらな部分があっても良いと感じましたね!

測定を終えてグランドに戻ってからはゲームをしました。

ここでも気になったのは『無意識に相手を否定してしまう自分』の感覚です。意識していないのに、出ている言葉の裏側は『相手のせい・否定』になっているという事。この『見えない無意識の部分』を変える為に日々トレーニングをしていくのです!成長していく事も含めて、『当たり前にやっている自分の質の高さ』が何よりも大事になってくる。どんな結果であっても自分の事だと受け止められる覚悟を持てるように!そして、ありがとうとごめんなさいは素直に、早く言える人間に!

みんなで自分磨きをやっていきましょう!!明日はみんなでリレーマラソン!楽しみながらもがんばりましょうね!!