今日はナイター練習だったのですが、全く写真を撮っておりません(笑)

それは練習前から寒いので、みんなと一緒にボールを蹴ってました。シュート練習をひたすらやるような形だったのですが、みんなシュートへの意識が高くなってきているのか?やっぱりシュート自体が楽しいのか?やり始めると止まりませんでした。

そんなみんなの空気感を大事にしたかったし、どんな練習をやるとかよりもどういう気持ちで取り組むか?は常に考えている事だったので前向きな姿勢でやっている事はそのままやってもマイナスには絶対にならないだろうし、しばらくそのまま一緒に蹴りながら、イメージ、アイデア、モノマネ(笑)、をしながら時間を過ごしました。

木曜日はいつも人数が減ってしまう事もあり、個人のやりたい事をやりこむ時間にしたいという事もあります。うまくなっていくという事を目的にしていれば何をやろうとも自由です。ドリブル、パス、リフティング、シュート、トラップ、など各自でやりたいと思った事、その理由も考えながらやってもらう事はとても有意義な時間になる事が多いです。

そんなみんなと色々話しながらボールを蹴っていると、後半は一人OBの子が顔を出してくれました!その子は10月から県庁で働いているという事で、今日は本当に久しぶりに地元に帰ってきた途中で顔を出してくれたのです。立派な社会人になっていました。色々話をしましたが、考え方も自分大人になっていました!難しい時代だと思います。どんな仕事をしてもいっぱい問題が起きるだろうし、その対処も難しい時代なんです・・・。でも、本人の捉え方や考え方一つでやっぱり状況は変えられると思います。追い風を期待せずに、向かい風を楽しみたい・・・そういう言葉を発する事に自分は頼もしさすら感じました。

『ファルコ時代にそういう部分を鍛えてもらったので・・・・』と(笑)

ひどい指導をしている時でした(申し訳ない!!) でも、向き合って本気でぶつかるという事をやっていた時だった事だけは自信があります。だからこそひどかった事でも心の部分だけは通っていたのかも知れません。ただ、本当に振り返れば常に反省するばかりの自分なので、今こうして立派な大人になっている事を誇りに思います。こういう卒業生がいる事で、また自分もがんばろうと思えるし、やってきた事に少し自信が持てるようになります。ありがたい存在だとつくづく思いました。

みんなそれぞれのステージできっとがんばってくれているんだと思います!!
今もこうして細々とがんばっているからまたみんなグランドに遊びに来てくださいな!そして、グランドに行けばコーチがいる、と思ってもらえるような場をずっとこれからも大事にしたいと思います!!