今日はナイター練習でした!!

グランドが使えなかったので体育館での練習となりましたが、自分が伝えたい事はしっかりとあったし、先週末には試合がたくさん経験出来た事で、選手自身思う事がたくさんあったと思うので、その辺りを合わせていきたいと思っています。

サッカーにおける必要な『思う通りにしたい事』を最初にみんなで考えていきました!

その思う通りにしたいのは、①自分の体を動かす事②ボールを扱う事③相手を動かす事にあるとみんなで理解をしていきました。

どういう状態の時に、どういう事が必要なのか?どうして試合で勝つ、負ける、うまくいく、いかないが起きるのか?それらは決して偶然ではないし、その偶然ではない事をどのように理解出来るか?というのが試合をやる上での価値だと思っています。

学校の成績でも同じですが、順位を上げる事が目的になってしまうと『ガッカリ』が起きる。特にその思考に陥るのが子供本人よりも『大人』である事の事実。。。

勝つ為に色々考える事は大切だけど、勝つ事が目的になると大事な部分がどうしてもぼやける。

ベスト16だから、ベスト8だから、って一喜一憂しても子供がそこで何かを得たとは限らないのです。全国大会に出場しても、そこで活躍しても、社会の中では埋もれてしまっている人間も山ほどいる訳です。結果が人生ではなく、『今どう生きているか?』が人生だと思うのです。その価値を子供達には忘れてほしくない。目先の順位を上げたからって自分が変わるのではなく、自分の中の確かな何かを変える事が大事なんです。

この年齢ではなかなか理解するのが難しい事であっても、それらを根気強く、いつか分かってくれればそれでいい、と伝えていく役割こそが大人のやるべき事なのに、子供に期待を押し付け、子供の思いを越えてしまう大人がとにかく多い。そして、うまくいかないと子供以上にショックを受けたり落ち込む事になる・・・。それが子供を悪くしてしまう要因である事に大人が気付かなければいけない。

今日は子供達と『見えているからこそ見ない』という事をこだわっていきました!

目に頼る情報は確かだけど、相手の裏を突く事を狙うスポーツでは見えた状態では相手にバレる訳です。だから、目の情報ではなく見えているからこその逆だったり、見えていない部分を意識出来るようになっていきたい。

今日、序盤はなかなかそれが出来なかった子供達も、どんどんと相手の逆を突く選択肢が増えていきました。やはり柔らかい!!大人ならばこんなすぐにはなかなか変えられないけれど、子供達は伝える方法さえ正しければどんどん変化していく。変わらないと思うのは、伝える側に絶対に問題があるって事!それも大人が理解すべき要素。

サッカーの楽しみ方って人それぞれだけど、楽しみ方も随分増えたんじゃないだろうか???

何も知らずに、知らず知らずに『誰かの期待に応える事が楽しさ』だと勘違いしていたみんなが自分自身の楽しさを手に入れてきている。今、みんなの表情はとても良いのはきっとそういう事だろうと思う。誰かに支配された中ではなく、自分のイメージとの競争だったり、もちろん相手との競争だったり、そういう中で新しい楽しさを見つけてくれている。だからこそ、色々経験させたいと思う!サッカーだけじゃなく、色々な楽しみ方があるという事を。。。

人はそれぞれ違うからこそ面白い。それがサッカーの中でも個性として出てくるといいし、それを引き出せる仲間であってほしい!繋がるチームを目指したい!!