今日は夕方からの加美スクールがありました!!

修学旅行があって6年生がほとんどいなかった中でしたが、残りのメンバーで元気にがんばりました!!スクール前のゲームでは5年生対3,4年生チームで挑んでいましたが、随分とうまくなったな〜って感じました。

5年生も本当にうまくなっているけど、そこに食らいつくように3,4年生も自分のレベルを上げてくれています!出来る事が増えたし、思う通りのプレーが増えている。これまでは高学年とやるとスピードやプレッシャーに圧倒されて『逃げ』の選択肢が多かったのですが、今は向かっていける強い気持ちが育ってきています!

スクールはいつものようにボールとの関係性を高めたいと思ってやっていきました!

レベル6キャッチからスタートし、各自の中で『これぐらいは出来るわ〜〜』って雰囲気が少し漂ってきていたので、その後に同じ事を『フラフープの中で』やってもらいました。すると、途端に質が下がり、ミスを連発!!やはり『余計な意識』が入ってしまう事が上達を妨げている事がよく分かりました。

ありのまま、自然体。こういう形でやれると一番良いのですが、どうしても人間なので、その中に余計な考えが加わってしまう・・・

良い所を見せたい
失敗したくない
うまくやりたい

などなど・・・。

そういう気持ちが各自のプレーを小さくしているのです。

よく試合でも見かけるのですが、練習でやっている事が全く発揮出来ない子、チーム。自分もその事をず〜〜〜っと悩んでいたのですが最近は試合の中でも自分のやりたい事を試そうとする気持ちが持てるようになってきたし、その変化の要因は『余計な事を考えない』です。自分が自分を高めることだけにやれば良いのに、勝敗とか、成功とか、結果にばかり神経を使うから出来ない事が分かった事です。

だから、こういう『ちょっと環境が変わっても余計な意識を持たないように』するトレーニングとしてやりましたが、時間の経過と共に理解出来た子も増えましたね!

そこからは体とボールの関係性をまた遊びの中で感じてもらいました。

頭で、理屈で分かる事も大事ですが、体で、感覚で覚える事も大事。

ボールをどんな強さで蹴れば、『自分のボール』と呼べる範囲に置けるのか???ここへの挑戦!目的がクリアする事ではなく、思った通りに扱える事!!やはりここだと思います。

遠くても、高くても、自分の思う通りに扱えるようになっていく事が『自然に』出来る自分になれる大きな一歩だと思います。

最後はボールに回転を与えてコントロールする遊び。

ここでもなかなか思うようにはいかなかったけれど、女の子二人の感覚、本当に良かったですね!最初は全く出来なかったバックスピンも、自分の体の使い方で出来るようになってきた所。変にプライドがないから、すぐに吸収していくこの姿勢を是非男の子達も真似してほしいと思う。男の子はどうしても『うまく出来ないといけない』って感覚をどこかで強く植えつけられているからそれがなかなかこびり付いて離れない・・・。それが成長を一番止めている要因である事に早く気付いたもん勝ちですね♪

素直に、純粋な気持ちで向き合えばボールは思うように扱えるようになる。それが言葉では簡単だけどなかなか出来ないものなんだよね!だからこそ挑戦する価値があるんだと思う。これからもがんばって自分の当たり前を増やしていこう♪