今日は朝から最高の天気の中、本当に良い経験をいくつもやれました!!

朝からはまず練習試合をコスモスさんとしていただきました。みんなで一緒に準備をして、試合時間に間に合うようにテキパキと作業をしてくれたので良い状態で試合をする事が出来ました。自分達で環境を整える事はとても大事な事だし、対戦相手となってくださったコスモスさんも3年生まで連れて来てくださったので選手にとっても非常に良い刺激になったと思います。

サッカーが出来る事のありがたみと同時に、それを可能してくれた相手への敬意も持ちながら、自分にも、仲間にも、感謝が出来る一日になればいいな、と思いました。

試合は2試合させていただきました!!

今日は選手と『言葉』を考える事になりました。同じ状況、同じ意味であっても、伝え方、言葉の使い方で随分と変わってくる事を考えました。特にキーパーの龍之介くんとはその話をして、本人もすごく考えながら、考えると言葉が出なくなる・・・という事も言ってくれました。でも、こうやって考えてやっていく事が意味がある。うまくやる、とか何でもいいから大声出しているとかではなく、意味がある事を少ない回数であれ、やっていく事のほうが重要ですね!

みんなも各自で自分の武器を出せるように工夫だったり、挑戦をしてくれたので面白い試合だったし、うまく出来なかった部分も『だからどう考えるか?』という事をちょっとずつやろうとしてくれているのが分かるので今後の変化が楽しみです!!

試合では『自分の事だけでは通用しない事』が分かったという事が一番の収穫でしょうかね?!各自で見ればそれぞれあるでしょうが、チームとしてはそこが大きかったと思います。最後まで手抜きせずに正々堂々と戦ってくれた対戦相手のコスモスさんには感謝ですね!ありがとうございました(礼)

そこからしっかりと昼食を取って元気を取り戻し、『キックベースボール大会』をやりました♪みんないつもとは違う事で違う様子が伺えたし、普段見れない部分がしっかりと見れました!とてもハッスルしてくれていたし、珍プレーも好プレーもたくさん飛び出したので一緒にやりながら本当にお腹が痛いぐらいにいっぱい一緒に笑いましたね♪

そこから夕食、というか合間の軽食を摂る為に、スーパーに歩いて買い出しにも行きました!こうしてみんなと一緒の時間を過ごす事で、色々な面が見れます。

こちらが監視したり、何かをさせる、という形ではなく自然な状態の中から見い出せるものが良いな〜って改めて思いました。みんなの感情はとても自然で、とてもゆっくりと出来ていました。合間にはサッカーでいっぱい遊んだり、リフティングで記録に挑戦したり、1対1を楽しんだり、とそれぞれの時間を過ごせていたのも貴重だったし、そこに出てくる『本当の笑顔』が見れた事が何より幸せな時間でした!

最後の締めくくりは『サッカーしよう会』でした♪

体験練習会と言うと堅苦しいし、参加しにくいと思ったのでもっとファルコらしく色々な出会いとか、繋がりを増やしたい気持ちで誰でも参加OKという事で募集をしました。とは言ってもあまり初回は範囲を広げずにエリート塾だけに声を掛けたのですが、11人も参加をしてくれたのでとても良い雰囲気でサッカーをやってくれていました!自分の師匠の一人である梶村先生も息子の亮太くんを連れて西宮からはるばる来てくださいました!全く知らない関係性の中で生まれる新しい空気。

ゲームは15分を4本やってもらったのですが、小学生も最初は遠慮していたけれど、どんどんと慣れてきて非常に前向きさが見えました。中学生も本数を重ねるごとに声を掛けたり、パスを回したり、『相手を感じる』事が増えてきたのは良い成果でしたね!

こうして一個のボールがあればこれだけの笑顔が生まれるサッカーは素敵なスポーツです!!またこういう機会を12月にも開催しようと思っているので是非とも都合が合えば皆さん参加をしてください♪参加してくれたエリート塾繋がりの皆さん、本当にありがとうございました(礼) また朝から12時間グランドでたくさんはしゃいだファルコ生のみんな!!ゆっくり休んでまた一緒にがんばりましょう!!