今日のナイター練習はエリート塾とファルコの合同トレーニングでした!!

中町グランドでのトレーニングとなったのでちょっと環境は変わりましたが、今週は室内ばかりだったので外で出来るのはやっぱりいいですね!

各自が自分のレベルを少しでも高めていけるようにしてほしいし、参加をしてくれている3年生も自分達は引退したとか終わりとか思わないでほしい。育成年代に引退はありません。まだ高校でもサッカーをしたいと思っている子はもちろんですが、好きなサッカーは今後も続いていくのでがんばりましょうね!!

ボールと自分。

まだまだリフティングとドリブルというものを切り離している子が多くいるのが分かります。どうして練習で出来て試合で出来ないのでしょうか???それは『切り離しているから』でしょうね!それしかありません。

最近自分も観る部分がやっぱり変わってきたのが分かります。今まで見ていたは『局部』であり『局面』だったのです。だから改善点がうまく掘り出せなかったような気がします。

最初はリフティングをやりましたが、ここでも失敗の仕方が大事になってくるのです。

ボールが体から逃げていく失敗を減らしていくようにしましょうね!逃げていくというのは『体から弾いていく』というような表現になるでしょうか?そういう事です!回数が続く、続かないが基準ではありませんが、続く子というのはやっぱりボールが自分の体に寄ってきているような感じになります。

今の自分はどうでしょうか???ボールを扱えるようになる、というのは自分の意思で動かせるという事です。それが出来る、出来ないというのが大事だし、それが出来るようになったとしても、サッカーというスポーツでは予測出来ない所から出てくる相手に『反応』しなければならない場面も多いので、難しいですね!だから扱える状態と反応出来る両方がある状態を『技術がある』と言えるんだと思います。

ちょっと前までの自分は扱える=技術があるだと思っていましたからね!

そうではなく対応する力も必要なんだと分かりました。プロの試合、世界の試合を観ても有名な選手というのは相手がなりふり構わずぶつかってくるのをサラリとかわすのですから・・・。それが出来るのはやっぱり扱える当たり前の部分と、予測したり、瞬間に反応出来る力も備わっているからですね!そういう選手が増えていくように、自分も扱えると反応出来るの両方にはこだわっていきたいと思います。

エリート塾の小学生達もとても前向きな姿勢で取り組んでくれているし、プレーのイメージもどんどん膨らんできているのがよく分かります。仲間の事も感じながら自分のプレーが同時に出来るようにゆっくりゆっくり幅を広げていきましょう!

週末はチームの試合があるでしょうかね?みんながそれぞれの場でがんばってくれる事を楽しみにしています!!

一つ、日曜日の案内をしておきます♪

18時〜20時で中町中央公園グランド(中町赤十字病院の隣)で交流サッカー会をやります!!練習会とはまた違って、気軽に集まったメンバー同士で試合をしよう!という企画です。年齢も経験も問いません。サッカーをしたい子は友達、兄弟も誘ってみんなでサッカーをしましょう!!というものです。

動ける格好と水分、着替えだけを持って当日グランドに来てくださいね!

参加費は必要ありません。みんなで楽しくサッカーをやりましょう♪♪

質問等あれば祐尾まで連絡ください!!雨天の場合は中止となりますのでよろしくお願いします(礼)