今日の夕方は八千代スクールでした!!

この時期は朝晩の気温差が大きく体調を崩しやすい季節です。。。最近はまだ暖かいと思える日が多いのですが、やっぱり夜になるとそれなりに冷えるし、体にもこたえるので大事にしてほしいと思います。怪我も寒い時期のほうが増えるのは、やっぱりアップ不足だったり、ケアが不足しているからだと思うので、各自なりにしっかりと毎日元気にやれる準備をしていきましょう!!

サッカーは遊びです!!

スポーツですが、それ以前に遊びである感覚を持ってほしいと思います。どうしても勝敗とか結果に『大人』が目を向けてしまう事で必然的に子供達もそこしか見れなくなっていくものです・・・。そうなると狭い考え方の中で『これが正しい、こうしないといけない』みたいな感覚になり、自分で考えるとかチャレンジをする事をしなくなっていきます。そんな子供を多く見てきているだけに、せめて自分の目の前ではゆっくりやってほしいと思う部分はあるし、その場を提供しなければいけないと痛感しています。

今日は序盤はずっとゲーム、ゲーム、ゲーム。

その中で、各自なりの『ちょっとがんばってやれる事』への挑戦をしてもらいました。1時間近くぶっ続けでやれたのはそういう雰囲気だったからだと思うし、やっぱり子供自身がとにかく前向きなのが良い。そうでないと意味がないし価値がない。

ゲームという中で子供の本音はたくさん見えるし、今日は八千代スクールと言いながら中町メンバーだけだったので、その中町特有の空気があったし負けず嫌いな部分ではやっぱり魅力がたくさんあると思います。

そんなみんなと後半のメニューは『理科の実験』のように、自分の体を、ボールを、どうすればうまく扱えるか?などをやってみました。最初はボールと体を連動させる事。その後はボールに回転を意図的に与えてそれをさらにコントロールするという事。

遊び感覚だったので夢中になってやってくれていました♪子供の原動力は何を置いても『楽しい』だと思うので、そう思ってもらえる環境でありたいし、その中でのこだわりを自分なりに持ってほしいと思う。短時間で大きな変化をしていくのがよく分かったし、やっぱり『頭を使う』事が本当の意味で出来た時には変化があると実感しました。

またこれからもこういう変化が見られるように自分も場の設定作りを意識していきたいです!!