隣を感じられる・・・かな?!泉保育園♪

今日は朝から泉第三保育園さんにキッズ活動として参加してきました♪

前回行ったサッカー教室が好評で、2回目もしてほしい、と要望を受けてやれる事が出来たのはありがたい事です。良いと思ってまた選んでいただける事はこちらがコントロール出来ない事だし、評価をしてもらえた事を大事にしたいと思います。

北播磨からの派遣という形で今回はファルコとしてではなく、北播磨のキッズ委員会の一人として参加をしているので、その自覚も持ってやろうと思いました。小林委員長も来てくださったので一緒に、前回と同じく4歳児、5歳児をそれぞれ1時間弱の時間させていただきました♪

今日のテーマは『みんなで力を合わせてエイエイオー♪』でした(笑)

今日は天気が良くて外で出来たので本当に良かったと思います!!とは言え、園庭もそんなに広くはないので、限られた中で色々やっていきました!前回の教室の後に、天気の良い日は外でサッカーをやる子がすごく増えたと園長先生からのうれしい言葉もあったので、今日がまたきっかけになればいいな、と思いました!

まずは鬼ごっこ。みんなで円になって一人の子を守るゲームなのですが、正直ルールをしっかりと理解はしてくれていませんでした(笑) ですが、コーチが師匠の池上さんから学んだのは『手を繋ぐのは魔法の力がある』という事です。この鬼ごっこをすると両手繋いでいるので、思い通りに動けない事もありこけるのは想定内でした。でも、こけるとやっぱり先生方はすぐに『大丈夫?痛くない?』と連呼します・・・。実は、その言葉で泣いてしまう子供が多いのです。。。そこで自分はこけた子に対して『早く手を繋いだら大丈夫だよ!!』と促すとやっぱり痛みを忘れます。人の手ってそれだけ本当に温かいのです。これは年齢関係なく、大人でも、子供でも、手を繋ぐと安心するのはそういう事だと思います!

次は『ボール爆弾でコーンを倒せ!』の巻(笑)

チームみんなでボールを投げてコーンを倒す!!20本のコーンを12,3人で倒すのですが、最初は20秒、次は18秒・・・・『もうこれ以上は無理だよねぇ〜〜???』なんて子供のプライドをくすぐると・・・・

『出来るしぃ〜〜〜!!!』とやる気満々!!

3回目は15秒!!『すっごいな〜〜ほんまに早くなったね〜〜〜』と言うと、

『もっと出来る〜〜〜〜!!!!』とさらに要望してくるので、4回戦!!!

投げて倒す、のはずがどうしても早くしたいのでボールで押し倒している子もいたのですが・・・・(これは最初にルールでダメだよ、って説明したのですがこの年代はダメだよ、を先に言わないほうが良いと学んだ良い例でした)

ルールは誰かがつまらなくならない為に採用するので、みんなが楽しくやっているならばルールなんて気にしなくても良いので、そのまま見守ると最後は10秒でした♪みんな大きなガッツポーズでしたね!!

次は『どんどん強いモンスターをやっつけろ!!』の巻(笑)

要はシュート練習です♪

距離を近くからスタートし、少しずつ遠くしていく。レベル1からスタートし、レベル2、レベル3、そしていきなり『レベル100』(笑)

それでもクリアしてくる子も多かったので、『レベル1000』(笑)を用意し、『レベル5000』もやりました♪どんどん難しくなっていく中でも、喜んで挑戦してくれている子供達を観ながらとてもうれしい気持ちになりました♪

最後は、『コーチ達をやっつけろ!』の巻((笑)

試合をしました!!コーチと小林委員長チーム対子供達でした♪

精一杯がんばってくれたし、み〜んなコーチチームを倒してくれたので、とても良い笑顔で終わってくれました♪

この年代と久しぶりに関わりながら『いいな〜』って思うのは感情がとにかく素直で豊かです。嫌な言葉、やりたくない、って事も含めて隠す事なく言ってくれます。ワガママとかではなく、素直に言えるって本当に大事だし、ずっとこのまま自分の気持ちを言える子供であってほしいのと、それを言える大人がサポートしてほしいと思います。

純粋な気持ちを思い出させてもらえる良い時間でした♪また一緒にサッカー出来るといいな、って思います!泉保育園さん、楽しい時間をありがとうございました(礼)