今日はナイター練習でした!!

この2週間の間に、自分はまた考え方の部分で大きな刺激をいくつも受ける事になりました。その一つとして、恩師に紹介していただいたこの本を読んだ事。。。教育に関わる人には読んでほしいと思う一冊です。

自分がどうあるべきか?人に対して、子供に対してもどうあるべきか?を常に考える事が出来るのはありがたい事です。考える事を止めたら成長は終わってしまうし、やり続ければいくつになっても成長出来る。自分はそちらを選びたいから学びを止める事だけはしないようにしていきます!

そんな刺激を受けながら現場を繰り返す事が出来るので、非常に有意義な時間を過ごせています。

自分の目の前にいる子供達は大切な命を持った子供達であり、親からの期待を背負ったり、思いをたくさん受けているのです。その大切さを理解し『敬意を持って』接する事が大事になってくる事を実感しながら今週はスクールも、ファルコもやれてきました。

当たり前だと思うのではなく、ありがたいと思う事。思い続ける事。それが出来れば子供に対しても全然違ってくるし、当然子供の反応も変わってくる。

今日、火曜日の約束を思い出した二人の選手が約束を果たしてくれました!

自分は子供を信じると決めたので、強要も、押し付けも、促しも止めようと決めました。守ってくれる事を信じるだけ!それしかないのです。自分が変われるきっかけはたくさんあるのですが、今日子供達を観て、対話しながらゲームやトレーニングをやっていく際にフト気付いたのは、

『順序が逆だね』

って事でした。

自分がうまくいっていない時、うまく出来ない時に考える思考が、

『もっと○○が、○○ならば・・・』という考え方。

人はよくこうした無いものねだりの考え方をします。でも、その変えてほしい対象を考えた時点で間違っているという事。変えてほしい対象が変わる事はないし(時にはあるけれど)、100%変えられるのは自分自身だという考え方。

だから無いものねだりの思考ではなく、『自分が自分を変える』事が何よりも先決だという話をしました。待っている時間すらももったいない!自分から自分を変えるのは、『今』出来る事なんだという事ですね。

足りないものを補いたいと思う時に、考え方をちょっと変えてみよう!!

冷静になって、ちょっと立ち止まって物事を考えてみよう!自分から生み出せる事は多いのに、待ってしまうから何もないままに終わる。

主役は君なんだよ!!君が楽しく、君が思い切りやるしかない!!そして、君の失敗は君が取り返せ!!全てが自分。自分次第!!

と、自分に言い聞かせてがんばっている最中です(笑) 一緒にがんばろう!!