今日は雨天の為、練習は体育館で行いました!

室内には室内の良さがたくさんあります。

狭い?関係ありません!!何でも贅沢から逆算をすれば『不満』になるのは当たり前。じゃあ逆なら?最低限からみれば今の状態がどれだけ恵まれているか?が分かるはずです。

当たり前だと思うか?ありがたいと思うか?

人間の価値はそこで決まりますね!

さて、そんな事を考えながら今日もこのメンバー達と一緒にやれる喜びを感じながらトレーニング!!

練習前にはマット運動で汗を流しましたが・・・三半規管が弱りまくっている自分は前転をするだけで酔います(笑) でも、強化出来るらしいので最近はクルクル回るようにしています⇒おかしな人のように聞こえますが・・・(笑) 意味を持って回っていますので(笑)

スクール生ともマット運動を少しやったりしますが、かなり体操能力?!は低下しているように思えます。色々な箇所を使う事、これからもやっていくべきだと痛感する時間となりました!

先週末は土曜日にたくさんの刺激をもらえました!!

VVIVORIOさんにはなかなか奪えないボール扱いを肌で感じさせてもらえて良い刺激になったよね?どうしてそれが出来るのか?日頃のこだわり、考え方の差だと思う。足先を整えたり、何となく上手に見える『風』の事をしても『本物』は違うという事。

本物は『本番で成功させる技』であり、見た目を派手にする事ではない。どうしてもこの年代は華やかなものに簡単に憧れるけど、努力の部分に目を向けない。センスとか天才だから出来るのではなく、努力の積み重ねである事をなかなか頭で分かってくれても心が理解してくれない。どこかで『どうせ俺は・・・』なんて思考を持ってしまう。

俺、俺達だからこそやれるんだよ!!

そう思ってみないか???

自分を信じる事が『自信』の根源なんだよ。誰かに付けてもらうのではなく、自分で獲得するしかない!その為の失敗をたくさんしながら、経験しながら、本物へと変えていくしかない。みんなそうやっているんだよ!

今がうまくいかなくても、上手に出来なくても、周りがうまく見えても構わないから、それよりも『自分はどうなりたい!』を忘れてはいけない。

本気になって自分の心を動かしたいね!

練習前のみんなのテスト結果の話も、何気ない会話の一部だったけど本当にその考えで良いの?平均以上なら『良い』のだろうか?君の基準は平均なの???

全ての思考が普段の行動へと繋がる。がんばれる所で『まぁいいか・・・』が出る。それが出る事を否定はしないが、『やってしまった・・・』と気付く、後悔出来る人間になってもらいたい。自分の弱みを見えたら努力は本物になる、とコーチは思う。

自分だけの形、自分だけの努力をやっていこう!!毎日毎日一歩ずつ進めるように。

最後の最後は自分の心が全てを決める!!!