今日は朝から気持ちの良い天気に恵まれましたね!

三木防災公園のフットサルコートにてFC志染さんに呼んでいただいて交流試合をさせてもらいました。時間は2時間の限りがあったのでアップを兼ねてうちが2チーム、志染さんが2チームの4チームの総当りでまずはフットサルコートでゲームをやりました。

普段とはまた違ったサイズ、関わりがある中で何を感じたでしょうか???

2チームはランダムに、均等分けという感じにしました!

誰が誰とチームになっても自分というものを確実に出せるといいですね!!

サッカーとは違った形の良さが見える子、見える場面も多々ありました。スペースが狭いからこそ出来る事や考え方、方法が活きる場面も多々見られました。

みんなの中の発想、柔らかさ、自主性など、普段苦しんだり頭を悩ましている子も当然いますが、その苦労がこうしてうまく発揮出来る場面に繋がる事もあるんですね。

だから努力を続ける価値があるんだと思います。

報われるから、じゃなく努力した分だけしか報われない、のですが。

期待値だけが越えないように、現実を見て、理想の形は大事にしながらやってほしいと思う。2年生の多くはやりたい事がやれた回数が多かったのではないでしょうか??自分の気持ち、自分の考え方、自分の努力で変わってきた実感はあるかな?

良い天気の中、最後は10人対10人のゲームを3本やりました!

ここでも、各自の良さだったり、昨日の濃い相手とやれた経験が正しく活きていたと思います。特に守備での粘りとか強さに関しては、足元が強烈にすごかった昨日の相手に振り回されながらも何度も何度もチャレンジ出来た経験が良かったね!無駄なんか一つもないって事。昨日があったからこそ今日がある。

それが当たり前なんだという事!だからこそ、明日の為に今日やらないといけないし、将来の為に毎日結局がんばるしかないって事だね!

晴天の中、伸び伸びとサッカー出来た事は良かったと思います!

残りの時間は各自なりに考えてトレーニングや遊びをやってもらいました♪防災の広い敷地の中で、何に向き合い、何を考え、何を得られたでしょうか?それが言葉ではなく明日からの行動によって出てくるものを楽しみにしています!!

今日は良い天気の中、交流してくださったFC志染さん、見守りに来てくださった保護者の方々本当にありがとうございました(礼)