今日は朝から八千代グランドでの練習試合でした!!

ありがたい事に、こんな田舎までJFC..S鳥取さん、アズー滋賀さん、VIVORIOさん、クリヴォーネさんと多くのチームに集まっていただき交流試合を行う事が出来ました!!

自分達だけではなかなか分からない事、気付かない事も、こうして外のチームと交流させてもらえる事で多くを気付く事が出来ます。どれが正しい?じゃなく、色々な方法があるんだよ、という事に気付けたらいいですね!

力を貸してくださったJFC..Sさんには本当に感謝です!!

こうして県外の繋がりがある事、サッカーをやっているからこそ出来た事だけでもサッカーをやっている大きな価値を感じます。自分自身、自分の課題や問題を何度も坂口さんに解決の糸口をもらっています。いつまでやっても、どこまで悩んでも、答えや正解が見つかりません。だからこそ、学び続けないといけないし今後も色々な方にきっとお世話になっていくだろうと思う。そんな中、自分としても出来る限りの事はやっていこうと思うし、鼻から手助けをもらうのではなく、やってみてそれでも分からない部分でアドバイスなりを受けていきたいと思います。

今日対戦させていただいた3チームはそれぞれの特徴があって、やはり交流って良いな〜って思います。

勝敗だけじゃなく、刺激を受けられる事が第一優先。その上で、何かをやりたいと思う自分の気持ちよりもそれをうまくやっている相手から何かを学べたらいいですね!日々の練習でやってきたものしか出ていない訳で、それが通用した部分、しなかった部分を冷静に見つめる時間を持てるといいですね!

個人の良さが出てきている部分と、しなければいけない事すら出来ていない部分。両方がハッキリしている2年生達!だからこそやるべき事は分かりやすいから、自分への甘い部分を少しでも変えていけるようにお互いがまた刺激を与え合えるといいですね!

やりたい事はどれぐらい出来ただろうか?
もっと良くなる事はないだろうか?

楽しむ、楽しむは基本であり、一番大事な事ですが『それだけ』になっていないか?という所。楽しむは土台であって積み上げるものが大切なのです。それが本当の個性となり、チームの武器となるのです。

今日集まったチームもそれぞれがそういうものを持っているって事!

強い、すごい、という抽象的な事だけで終わらないように具体的な事に目を向け、自分への厳しい気持ちを少し取り入れて何かを本気でがんばる姿勢を持ちましょう!

変われる時期です。何となく各自が自分のやるべき事も分かってきているからです。そこを整理し、各自の良さと武器をどんどん出していけるようにがんばりましょう!!

交流してくださったJFC..Sさん、アズー滋賀さん、VIVORIOさん、クリヴォーネさん、ありがとうございました(礼)

また見守ってくださった保護者の方々もありがとうございました(礼)