今日は『恩師』に出会う時間がありました。

自分も今年で40歳。

40年の年月の中に『○○の恩師』と言える方々が本当にたくさんいます。自分に関わってくれた人全てが意味を持つ方々なのですが、その中でも影響を強く受けた人というのが必ずいます。それはみんなにもあると思います。

人の人生って誰に出会うか?が大きいと思います。大人になった今、振り返ってそう思います。振り返った人生の中で印象の強い、弱い時代があり、その違いを考えると『自分勝手に、ワガママに』過ごしていた時は印象がほとんど残っていない。でも、誰かの為だったり、何かの為に、という強い思いがある時の事は本当によく覚えています。それが幼稚園の時の事でも鮮明に覚えているのです。

そんな自分にとって多くの刺激を与えてくれた事に感謝しかないし、今この歳になって今度は『与えるべき側』にいる事を考える事がよくあります・・・。今日、その恩師に出会った時にもそう思いました。恩師に教わった時とは違い、今は自分も何かを伝える側にいる人間であり、その立場で話をしたり、聞いたりすると昔思っていた印象とは違う事も出てくる。良い、悪い、ではなく自分自身の考え方が変化したり成長しているからだと思う。出会いに恵まれる、仲間に恵まれる、というのは自分自身の考え方で決まると思います。『俺はついてない・・・』なんて思っている人は自分自身が周りの力にもなれていない、なろうとしていない人なんだと思う。そういう思考の時に出会っている人からは影響を受ける事もないし、自分自身も大切な出会いを見過ごしたり気付かないままに生きてきたのかも知れない。

今になって後悔をするとすれば『もっと一回の出会いを大切にすべきだった』という事。自分だけの都合で周りのせいにしたり、人のせいにしていた時の自分を悔います。40歳の節目の歳になり、コーチとして、選手として、人間としての出会いが本当に広がってきたと思える。それは言い換えれば『考え方、見方が広くなった』という事だと思う。でも、今日出会った恩師には『まさかこんな風にお前がなるとは思っていなかった』と言われました(笑)⇒良い意味と捉えています(笑) それは恩師からすると自分に関わってくれた時から考えた時に『成功』なんですかね?と質問すると・・・

『想像以上は成功だろう』

と言われました。めでたし、めでたし♪

あなたにとって恩師と呼べる方はいますか???その方の想像以上になれているでしょうか???恩師孝行もやれる人生を目指したいですね!