学べる環境に感謝!!赤穂さん主催交流大会!!

今日は昨日に引き続き、赤穂さん主催の交流大会をまたJFC..Sさんと一緒に参加させていただきました!!

天気も回復し、みんなががんばるのにもってこいの天気となりましたね!昨日、今日と2年生が一歩ずつ、一つずつ何かに気付いたり、考えたりする材料がとても多く、一緒に交流させてもらうチームからの多くの刺激を受けられた事を心から感謝したいと思います。

今日はJFC..Sさん、ファルコ、多津美中さん、倉敷西中さんの4チームで交流をさせてもらいました♪

試合は午前にまず全チームが総当りするという形で回しました。

昨日は自分の、個人の感情だけになってしまっていた2年生も今日はチームの事に少しは目配り出来ていたと思います。でも、今日は相手に対するリスペクトだったり、審判に対するリスペクトが足りなかったね。

今日は昼食の時間を経て、午後に『ナイスチーム賞』という素晴らしいものがあり、それを決める方法として全チームのスタッフで話し合いリフティング対決をする事になりました。うまく坂口さんがルールを考えてくださって、チーム対決という形にふさわしい雰囲気が生まれました。

多津美中さんは応援に校歌を歌うなど、盛大に盛り上げてくれたり倉敷西中さんもみんなでやっている子を囲んだり、うまく出来ない子のサポートに入ったり、JFC..Sさんはやはり頭の回転が早いから、困った子への対応策が早い。

ファルコは???今日一番考えてほしかった事を経験させてもらえたね!!

『認められない勝者は美しくない』

という事です!自分達だけで盛り上がって、ルールも曖昧、全員参加どころかごくわずかなメンバーだけで、失敗しても、成功しても知らんぷり。。。こんな雰囲気のチームが賞賛される訳ないよね?

そこを気付かせてもらえたのは大きかったね!

せっかくがんばっているのに、認めてもらえない形というのはやっぱり良くない事なんだよ。中にはもちろん嫉妬や妬みで言われる事もあるだろうけど、今日のはそんなのじゃなくただただ周りに対して不快感しか与えなかったという事はみんながよく分かっている事。

その後のゲームではしっかりと気持ちを持って、みんなが意識も高く取り組んでくれた事はとても良かったと思います。やっぱりこの子達なりに良くなりたいんだな〜〜って安心しました。

最後の最後まで色々考えさせられました。

ボールを失くしたJFC..Sさんの一人の選手。その選手にかける坂口さんの言葉と重み、伝え方。本当に上手!!って自分なんかが評価してはいけないぐらいすごいと感じる。場全体を見渡せる『目』。人と通わせる『心』。常に子供の事を考える『頭の中』は二日間一緒に居させてもらって本当に脱帽でした。

それと同時に、自分もこのファルコを本当に大切にしたいと思えた。一緒に考えたい、一緒に良くなりたい、本当にそう思えたから帰る前の話にもそういう事を伝えた。みんなの持っている良さがより多く、より深くなっていくようにこれからもがんばると決意を持てました。

大切な時間、本当にありがとうございました!!主催の赤穂さん、交流してくださったチームの方々、いつも最高の気付きを与えてくださる坂口さん、本当にありがとうごっざいました(礼)