今日は早朝から大阪のJ-GREEN堺にてO-40の関西大会が行なわれました!!

怪我の不安もあった先週が本当の日程だったのですが台風の影響により延期になった事は怪我の回復にはちょうど良かったと思います!おかげで今回は万全の体調で迎える事が出来ました。自分に出来る事を精一杯やって兵庫の代表としての力に少しでもなれればいいな、と思っていました。昨日も寝る際には自分の良いプレーだけをイメージして休むようにしたし、どの立場であってもチームが力になるようにがんばろうと思いました。

9時半のキックオフだったので、なかなか体を起こすのに時間がどうしても掛かってしまったのですが、予定よりも早くグランドの中を使わせてもらえたので、アップからしっかりと体を動かし、ボール感覚を大事にしながらやるようにしました。

メンバー全員体調も良さそうだったし、アップの前にスタメン発表があったのですがそのメンバーも非常に良い緊張感を持ってやってくれていたと思います。自分はスタメンではなかったのですが、チーム一丸という言葉を表現出来るように水分や外からの声掛けなどサポートをしっかりやりながらいつでも出れる準備も怠らずにやるようにしました。

今日の対戦相手は滋賀県でした!!

滋賀県も初戦の和歌山県を破って勝ち上がってきているチームだったので、当然油断など出来ない状況でしたが、開始数十秒でいきなり光吉くんのゴールで先制する最高の出だしでした♪

ただ、そこから流れがお互いに停滞してしまったのですが、後ろから小林さんを中心にしっかりとした狙いや声掛けがあったりして相手の攻撃をシャットアウトしていました!!一人一人の球際への強さも目立っていたし、マイボールにしている時間帯も多く我慢した時間帯から前半の終盤に再び光吉さん、エースの岩田くんが決めて理想の形(複数ゴールと無失点)で前半を折り返しました!

とは言っても後半も最初は必ず相手チームもエンジンを掛けてくるだろうし、受けずにさらに突き放してやろう!!という雰囲気で後半もメンバーとシステムを変えて臨みました。後半になると体力的にもみんな一気にきつくなるだろうから、アップのペースをさらに高めて息を上げておきました。

後半も10分が過ぎた時に呼ばれて出場が出来ました!途中出場ってめちゃくちゃ難しいと感じたけど、今出来る事をとにかくやろうと思ったし、攻撃はチャンスを作るように、守備ではしっかりと体を張っていこうと思いました。ピッチに立てた時、本当にサッカーをやっている幸せを感じたし、この歳になって何かに挑戦出来るってすごくありがたいと思えた。

結局後半は得点は決まらずに3−0のままでしたが、しっかりと無失点で全国大会行きの切符を手に入れました♪♪♪

今年の2月から選考会へ向けてトレーニングをしてきて半年後にこうして関西大会のメンバーに選ばれ、全国大会へ出る事が出来たなんて本当に夢のようです。人間はがんばっていれば必ずチャンスとか巡ってくるものだと改めて感じました。ただ、チャンスと言うのはいつまでもある訳ではないし、もう来年になれば新しいメンバーも当然増えてくるし、自分は『今』をとにかく大事にしないといけない。

11月3,4,5日に千葉県で開催される全国大会!!皆さん応援してください!!

兵庫の、関西の、代表としての自覚を持って精一杯がんばりたいと思います!

兵庫SCの皆さん、本日はありがとうございました!そして、おめでとうございます!!

次は全国大会!がんばりましょう!!!