今日はナイター練習でした!!

一緒にサッカーをうまく、楽しくやりましたが・・・誰ですか???帰ってお風呂に入ったコーチの腕にあちこち引っ掻き傷があるではないですか(笑) でも、腕を使うようになった証拠だとプラスに受け取ります。あまり腕に傷を受ける経験はなかったので!!

今日は人数も少なかったので、動画で各自の撮影をしながら『自分のイメージと映像が一致している?』という事を自分で確認してもらいながら修正をしたり、もっと良くしようとがんばってくれました!各自の思い、アイデア、ちょっとずつ増えてきているのがよく分かります。

出来る事ももちろんですが、やろうとする事も増えてきましたね!出来る事しかやらなかった頃から思えばかなり成長したと感じます。でも、いくら出来る事が増えても終わりがないのがサッカーのまた良い所であり、奥の深い所。

今日もボールコントロールというものを意識しながら、途中でドリブルのうまいお手本の映像をみんなで観ました!!

ネイマール、アザール、イスコ。

世界のトップレベルはどのようなドリブルをしているのか?自分との違いをきちんと説明出来るか?何がすごくて、何が良いのか?それを自分でまずは分析してみる事。出来る、出来ないをどんどん追い求めていく事で少しずつ真似が自分の形となる。

体の使い方、絶品ですよね!!姿勢、最高ですよね!!うまい選手は怪我をしない。

相手のムキになった力をも、受け流せる余裕と視野。吹っ飛んでいるけど、予測しているから力をまともに受けていない。本当に素晴らしい!!

そんなイメージを持って、最後のゲームをみんなと夢中になってやってみたが・・・

やはりプレッシャーを受けちゃうよね!!そういう中でも柊真くんが一番輝いていたかな?!狙って股抜きが出来る、相手が分かっていても隙を作れる。良いイメージが頭の中にいっぱいある事が分かった。それに感化されるかのように暖心くんがライバル心を燃やし、太河くんが強い心で対抗する。まだまだ荒っぽいタッチの慶和くんは力を抜く事を覚えればもっと良くなるし、どうしても持続力がない晃くんは元気な時のプレーの質を高めていく事。継続力ももちろん必要だけど、今はその質を高めていく事できっと良くなる。

各自、良いものを持っている。どう活かすか?を自分で見つけられたら最高だよね!怪我で出来なかった洸大くんは審判をしてくれたり、片付けでも率先してやってくれている。こういう選手がいるからチームは強くなれるんだよね!ありがたい気持ちをお互いに持ちながらこれからもがんばろう!!