今日はナイター練習。

今週は敬老の日発祥の地である八千代はイベントが行われるのでグランドが使用出来ないので室内トレーニングとなります。それでも、今やるべき事は室内であろうと外であろうと変わらないので、そのやるべき事をしっかりと意識させていきたいと思います。

先週の土曜日には自分達でチーム目標として『ONE FOR ALL』という事で一人は皆の為に!という事を彼等はやりたいようです。彼等の思うチームというものがそういう形だという事を知る事が出来たので、そこに向けてどういう行動で表現してくれるのか?を楽しみにしています!早速今日は怪我して出来なかった洸大くんが外からみんなのサポートをしてくれるなど自分の立場を理解しながらやってくれました!

序盤は体をしっかりと使ってもらって、そこからボールを触る事、脳を使う事を同時に行う事をやっていきました!

みんなはとても体が不器用だと思っています。それを改善していく為に筋力トレーニングをしても体が壊れるだけで意味がないだろうし、それよりも体を賢くする、というイメージでやっていきたいと思っています。反応する、動く、使える、というような感覚。ただ速く、強く、高く、ではなく。その事をみんなにも伝えながら意識するのは頭を使いながら動く、という習慣にしたいと思います。

意識で随分と違うのは誰にでも言える事。

何をするにしても、無意識と意識をするのとでは絶対に違う。単純な所では歩く所を無意識に走っている、なんて事は出来ません。走るのは意識をしないと出来ない行為です。ですが、歩くのは無意識でも出来るのです。ボールを触る事がそれぐらい無意識に出来るようになればもっと考えられる事が増えるだろうし、相手の事、状況、駆け引きなどに頭が回る余裕を持たせないといけないって思います。その為に、徹底的にボールを触るのですが、何かを常に考えて、何かをしながら、という風にボールだけに集中をする、という状況をなくしていきたいと思います。

体をうまく使えるようになるとボールを失う数が減ってくるし、自信が増えてくる。

その為には意識して使わないといけない。決まり事ではないけれど、どこで何をすれば失わないという事はある程度決まってきます。ボールを自分の体を使って隠せるかどうか?そこにボールを置けるかどうか?意識から無意識に変化させられるか?その辺りだと思っています。

上手に触れる子も増えてきているし、ボールを持つ事が怖いと思わないようになってほしい。いくら相手のプレッシャーが強くてもボールを持つ楽しさはずっとある選手になってほしいな〜〜〜って願います!

フリーのイメージから、プレッシャーを掛けさせて、対人になり、ゲームになる。

プレーが偏ったり、また『癖だけ』になったらゲームをやめてまたトレーニングに戻す。そのサイクルにして選手自身が『あ!そういう事か!』と分かる状況を持たせないといけない。こちらの満足ではなく、選手の達成感。その事を第一に考えないといけないな〜ってつくづく感じる。

選手の顔が、目が、心が変化していく瞬間がある。スイッチが入った瞬間と言うか『やってやるぞ!』となるのが顔の変化。『くそ!!』って思っているのが目の変化。『夢中になっている』のが心の変化。そんな変化を楽しみながら観ている時間がとても幸せ。

コーチをさせてもらえるありがたみ。ずっと忘れないようにがんばります!!