今日から1,2年生での新チームでの活動となります。毎週火曜日、木曜日は1,2年生だけで、金曜日は3年生も加えての活動という事になりますので、火曜日からの本格的なスタートの予定だったのですが、台風の影響で活動が出来なかったので、今日からスタートとなりました!!

ただ、木曜日は塾での休む子が多く全員での活動は出来ませんでしたがこれからやっていく事、これまでの流れ、そういったものを最初に細かく伝えた上で、今後どのようにやっていくか?の話をしていきました。

みんなが今生きている中で、心を燃やしている時間がどれぐらいあるだろうか???

という事を自分は考えました。毎日学校があり、そこにどういう気持ちで行っているのか?自分の環境は自分で作れるという事、考えてもらいました。サッカーの場で考える事と、自分という一人の人間について考える事、その『考え方』について一緒に話をしながら説明していきました。達成したい目標も大事かも知れないけど、それよりもなりたい自分になれているかどうか?のほうが大事。人数が少ないからこそ、個別の成果に目を向けてやっていきたいです!!

今日のトレーニングでは『知覚』についての話をして、それをやりました!!

これまでの『言われた事をやる』形ではなく、『自らの意思でやる』形に。でも、そればかり、という自由ではなく『計算ドリルのように』という言葉も足して『やり込む時間』も必要であると言いました。言葉の掛け方で子供達の意識も、行動も変化していく。

今日は序盤はどうしても目的がうまく定まらない子がいたのですが、途中にも説明したり、ゆっくり時間を掛けてやり込めたので、終盤は良いイメージ、各自の色というものがしっかりと発揮出来たいたと思います。

コーチミーティングでも話をしたように、『ミス』というものの捉え方を考えてもらいました。

技術とか、見たまんまの事にこだわってもミスというものはなくならないという事。考え方から変えないといけない!ミスが起きる原因であったり、要因を見つける『思考』が必要なんですよね。説明をしながら、質問をしてもやっぱり『サッカーに必要な、サッカーで起きる事』の答えがほとんど出ない現状。その現状を見つめ、自分で情報、状況を得る事から始めるという事。

言葉ばかりだとややこしく聞こえるけど、正しく進んでいくようにがんばろうと思う!選手もみんな前向きだったし、良い雰囲気で終える事が出来ました。自主練習もこれから自分でうまくなっていくだろうし、サッカーもうまくなっていく楽しみを実感しながらがんばってほしい!!一緒に、ゆっくり、がんばっていこう!!