今日はナイターで西脇スクールを行いました!!

久しぶりの西脇小学校での活動。懐かしく感じました(笑)

二学期が本格的にスタートした矢先に昨日の台風だったので心配されていたのですが、この周辺は幸いにも大きな被害はなかったようです。元気いっぱいの子供達がこうして集まってくれる事を本当にうれしく思うし、今日は3年生の成くんが体験に来てくれました♪子供同士、保護者同士の繋がりがちょっとずつ広がっている事に感謝です!

最初だったのでスクール前のゲームではかなり戸惑いも感じながらでしたが、自分から獲得出来るようにちょっとずつこのスクールのやり方を感じてくれれば、と思います。

ちょっと進んだように思ってはまた戻る・・・。

3歩進んで2歩下がる、ってやつですね!トイレのスリッパ・・・またバラバラで帰られました。いつも気配りをしてくれている子が気付かず、一番敏感だった6年生の龍之介くんが休みだったのもあるのかな?!いずれにしろ、各自が気を付ければ済む話がまた出来ていないという事は振り出しに戻りました。こうやって、出来るようになったつもりがまだまだ、って事がたくさんある年代!根気強くいくしかないですね!

技術ももちろんですが、二学期は考え方の部分にフォーカスしていこうと思っています!

出来る事、出来ない事は誰にでもあります。

ですが、出来るようになろうとする事と、どうでも良いと思ってしまう事には差があります。そうやって時間が経過すればいくら自分の中で誤魔化しても『差』としてしっかりと出る訳です。現在も、その差が隣の子とあるとすればこれまで誤魔化してきたり、やらなかったからなんですよね。

その現実から目を背けずに向き合う気持ちだったり、考える事だったりを二学期には促していこうと思うし、それを『ハッ』と気付く前向きな子と、『ストレス』に感じる後ろ向きな子との差が恐らく大きく広がるはずです。そして、後ろ向きな子は『面白くない』と受け取るはずです。分かっています。でも、やります!!!!

どうしてでしょうか???

年間を通してサッカーというものを知ってもらうからです。このスクールにも『サッカーを楽しむ為に』という謳い文句はあります。みんなの中にはサッカーというものを理解せずに自分の出来る事だけ、したい事だけをする事が『楽しい』と勘違いしている子がいるのです。それは間違いではなく『楽しさの一部』だと考えてほしいのです。だからサッカーとはこういうスポーツだからね、という事を伝えて、その上で『やっぱり楽しい』と思うか?『知れば知る程難しい、面白くない』と思う子だっていると思います。それは仕方がない事だし、分かって続ける、分かって辞めるのは問題ないのです!

ただ、自分の都合に合わないから、自分の基準に合わないから、じゃどこに行っても、何をやっても同じという事です。

自分がどうなりたいか?
どんな事がしたいか?
出来るようになりたいか?

そういう気持ちがどのように出せるか?出てくるか?を楽しみに見守ります。出来た事、出来た回数、出来た時間では評価しません。

もっとやろうとしているか?
もっと工夫をしているか?
諦めていないか?

そういう心を観るようにしていきます!ゆっくり自分のペースで大丈夫ですから、少しずつ、少しずつ積み重ねていきましょう!!