ありがとうございます!ファルコ夏祭り♪

今日は夕方からファルコ夏祭りを行いました!!

毎年色々な形で行っていて、ゲストを呼んだりしましたが今年度に関しては目標にしていた高円宮杯を敗退してしまった事もあって、3年生達、その保護者の方への労いの気持ちを持ってファルコ内でやる形にしました。また室内の会場しかなかった事もあり、人数的にも限りが出てしまうので今年度はスタッフでも相談し、ファルコ内とその兄弟、家族の繋がりのみで行う事にしました。

3年生の保護者の方々が本当に早くから協力、準備、露店を出してくださったおかげで大変盛り上がったし、本当に夏の締めくくりには最高の形となりました♪

室内のほうは子供達を誕生日で分けてひたすらゲームを行ってもらいました!!

サッカーを遊びの一つとして楽しめるようになってきたみんな。

特にこの3年生はあちこちで交流をした経験があったので楽しみ方が上手になりました。これまでの夏祭りのゲームはスタッフが審判をしていましたが、今年は3年生に任せる形にして自分達で運営をしてもらったのですが、しっかりと楽しみながらやってくれていたと思います。誰もが自分のペースで楽しめるのが本来のスポーツの在り方。勝利を目指す時も必要だけど、楽しむ事が何よりのベースになってくる。この気持ちはいつまでも持ち続けてほしいと思います。

前半は子供だけで試合をしてもらったのですが、中休みを入れてから後半は大人対子供達でゲームをやりました!!

対峙した保護者の方々は、成長した我が子の姿を実感されたのではないかと思います。もう中学生ぐらになってくると大人が本気になってもやられてしまいます。でも、これぐらいの室内ならば良い勝負が出来るのも良い設定だったと思います。お互いに怪我もなかった事が一番で、その上でたくさんの笑顔があった事が良かったと思います。

こうして親子で交わる時間って本当に少なくなってくると思うけど、みんなはこんな素敵な親の姿を観て育ったんだという事を忘れないでほしい。いつか自分達も大きくなって、親の立場になった時、こうして一緒に汗を流せる大人になってほしいですね!

子供のたくさんの笑顔があったのは、サッカーという繋がりはもちろんだけど、やっぱり保護者の方々の協力があったからこそ、です!!

おいしい物をたくさん用意してくださった事、みんなにとっては好きなサッカーをしながらお腹が空いたらおいしい物を食べたり、飲んだり出来る状況は最高だったと思います♪家族がいて自分達が楽しい時間を過ごせる事、それが当たり前じゃないんだよ、って事も理解してください!その感謝の気持ちが分かった時こそ、親の、大人のすごさも分かってくると思う。みんなにはいつかその気持ちに気付いてほしいし、きっと分かる日が来ると思う。それはこういう素晴らしい時間を経験出来ているから!!

夏休みらしい経験が出来た事が何よりもうれしい事♪

関わってくださった全ての方々に本当に感謝をしたいと思います!

一人、また一人と関わる人間が増えると当然うまくいかない事だって増えるだろうし、問題も増えるかも知れません。でも、ファルコではそれよりも楽しませてくださる経験のほうが圧倒的に多かったし、これからもそうなるように自分達もがんばりたい!!

最初はお互いに知らない関係だったファルコのスタートからたった2年半でここまで深く繋がって楽しい事を一緒にしてくださる事が夢のような、最高の出会いだったと言える。違う地域だったからこそ緊張もしただろうけど、だからこそこれからの自分の人生の大きな財産の一つになっていくはずです。

これからもファルコファミリーとしてずっと関わってくださる事をお願いしたいです!これからもみんなで楽しめるファルコを目指してがんばります!!参加してくださった方々本当にありがとうございました(礼)